見出し画像

ひとことが大切

入院している方全てに退院支援ではなく、その方の様子をみて必要な場合に私は支援に入るようになっています。

そのため、支援に入るか入らないかの確認を看護師と毎週カンファレンスをしています。

先日のカンファレンスで支援する人を決めた後に、看護師さんから「ありがとう」とひとこと言われたのです。

思いがけないひとことに、心がふわぁと温まり、嬉しいという感情だけでなく、その職務を全うしたいと思う感情がブワッと溢れた瞬間でした。

ナースステーションから部署の部屋に帰るまでの間スキップしたくなるくらいの嬉しい出来事でした。

これまで、チームで患者さんの支援をするにあたって、そのチームのコミュニケーションが円滑でないと支援もスムーズにいかないと思うことがありました。

チーム間で、ありがとうやすみませんのひとことでこんなに救われることがあるなんて。

私も関わる方にちょっとしたひとことを心がけて対応できたらいいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?