見出し画像

憧れたあの人に再会できた話

なんか恋してるみたいなタイトルですが、憧れたあの人は実習で出会ったケアマネさんのことです。笑

社会福祉士の実習をしたのは6年前。
私は特養の施設相談員さんについて実習をしました。

同じ施設内にデイサービス、ショートステイ、居宅があるので各サービスも実習に組み込んでもらいました。

そこで出会った居宅のケアマネさんが私の憧れた人なのです。笑顔が素敵な明るい女性で、社会福祉士の試験も頑張ってねと応援してくれていました。

実施の時に、訪問に連れて行ってもらい(詳しいことは書きませんが)、家族に寄り添う話し方ってこういうことなのかと教えてくれるケアマネさん。

訪問の帰り道に「利用者はもちろんだけど、家族の心配事もちゃんと寄り添いたい。今日もまた一つ勉強になった」と話していたのです。

常に学び寄り添う姿勢がかっこいい、そう思いました。
私は社会福祉士でケアマネさんと仕事は違いますが、この仕事も寄り添うがとても大切だと学びました。

そんな憧れたケアマネさんに、6年ぶりに会えたのです。研修で名簿に名前があったので真っ先に挨拶に行きました。

私のこと覚えていてくれて、仕事でもこの先関わることもきっとあるので、本当に嬉しかった。

私も社会福祉士として頑張ろうと改めて思えた再会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?