見出し画像

Audibleから、人生は楽しいかい? 1

ゲオルギー・システマスキー (著), 北川貴英 (監修)
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4906790227

Audibleで聞いていて、自分が感じたことを書いていきます。アウトプットが重要であることがよく言われていますので、聞いた内容を自分なりに解釈した内容です。なので、本の内容と違っていることもあるかもしれませんので、ご理解ください。また、記述の練習も含めているため、冗長的な記載もありますが、自分らしさをだした書き方をしたいと思います。

指令1
ポジティブなことを書き出してみる。
 ネガティブな考え方をしている人は、ポジティブな考え方をすることが難しい。ネガティブ状態でいると、負のスパイラルで人生が悪い方向に進んで行く。ポジティブな考え方をすることで、プラスのスパイラルに変えることを望む。まずは、10個。
考え方が生活を変える第一歩。

指令2
ゆっくり行う。
 仕事ができると思っても、ミスが多くて、手戻りが生じたら、時間がかかる。周りが見えていないと、会話が弾まなかったり、人にイライラをぶつけてしまったり。自分にとっても、他人にとっても良くありません。ゆっくりすることで、問題点に気づいたり、ケアレスミスをなくしたり、気分が落ち着いたり、いいことばかりです。ゆっくりといっても、30秒多く時間がかかったり、手戻りに比べたら、短時間ではないですか?

指令3
 みる。知る。
 相手を知ることが大事。こちらの意見を一方的に押し付けても相手は受け止めてくれない。キャッチボールでも、大人に早い球を投げても受け止めてくれるけど、子供に同じスピードは受け取れない。それぞれの行動や考えを客観的にみて、相手を知ることで求めているものもわかるし、引くこともわかる。
自分を知ることで、疲れているか、何がしたいかがわかり、明るい未来に向けて、努力することができる。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?