就活日記①【40代はいろいろ】
今週から就活をすこしずつ始めました。
いけいけGOGOではないスピード感はほどほどの、
40代の就活日記です🙋♀️📖
もしよかったらお付き合いください。
【Day1 書類と格闘】
エージェントでもないキャリアコンサルタントの方と、面談をするための書類作成に取り組みました。
先月の末、ハローワークで感じの良い方と出会いまして、担当者制をつかえるとのいうので、ぜひぜひ…✨という感じで担当についていただきました。
この人がとても心強い方で…。わたしのメンタルがこの先どうなるか分かりませんが、まずは二人三脚でジョブカードだけは作ってみましょう!すすめで一歩踏み出すことになりました。
あとは、現在の体調面を考慮してくださり、ゆっくり土台を固めていきましょうと背中を押していただきました。う…うれしい。
*
で、そのジョブカードとの格闘がスタートしました。
前職のつらい出来事を何度も思いだすので、泣きそうになる日はパソコンを閉じてしまい、この日は何もかけませんでした。
職種も方向性も自分の中で、定まっていないことが浮き彫りになる。
【Day2 書類をならべてみた】
amazon musicから『暮れの元気なご挨拶』とばかりに、2024年に聴いていた曲やポッドキャストの総決算が送られてくる。しかも「2024年のマイトップソング」なるプレイリストをつくってくれた、うれしい、うれしい。
ジョブカード作成がんばる。
*
あとで面談時にくわしく知ることになるのだけど、ジョブカードは作って終わり…というものではなく、その時々でふりかえり、アップデートさせていく書類というよりも「就活ツールの1つ」だそう。
現状把握で書けない場所があってもいい!と決め込みました。笑
書けないものは書けないし、嘘ついて書いても苦しい。
で、以前就活していた書類を並べて、その時の業務経験を掘り下げてかけることろから少しずつ埋めていきました。担当者の方から、経験から「具体的なエピソードを1つを取り出して書いておくといいよ~」と言われていたことを思いだした。
失敗してそこから何を経験したか…
失敗は恥ずかしいし、お蔵いりさせたい。
40代。まだ己の内側に、密かな恥じらいがあることを知る。
【Day3 〆切前日にヨガと筋トレ】
〆切ギリギリというのに耐えられない。
むしろ締め切りまで引き延ばしたら、たぶん、完成できない。ムダに緊張しすぎて肩が痛くなる。
どうやら肩甲骨まわりが硬いらしい。動画を見てカラダをほぐそう、そうしよう。(なかなか書類にたどり着けない)
カラダを動かしたことで程よく、アドレナリンがでたのか、集中力が増して、ジョブカードの作成ができた。自分自身の棚卸しとはよく言ったのもので…良いことも、苦しいことも、書き出してみるとある程度の距離感で感じられるようにはなる気がする。
一旦提出📒⇒
【Day4 やさしさのバトン】
面談前に実家へ帰省しました。
こたつで溶けよう計画を目論んでいるが、果たして父が許してくれるだろうか。
ただでは許されないと思ったので、手土産においしいパンを持っていけば、文句は言われないだろうという打算的な娘。
お店にいくと開店周年祭のようなイベントがやっていて、小さなお店の前に数人の行列が。雨の中まっていると、わたしの前の初老の男性が話しかけてきてくれた。雨が降っているから、屋根のところへどうぞと入れてくれた。
とても優しい。
知らない人と話すのは久しぶり。優しいその男性は3日に1度来るそうだ。
食パンを一斤買って幸せそう。うしろから、赤ちゃんを抱っこした女性がきて、外で待っているのはわたしだけ。
お先にどうぞ。と声をかけた。
さっき見ず知らずの初老の男性に優しくしてもらったばかりで、心がほっこりしている。誰かに優しくしたいと自然と思えた。
赤ちゃんを抱っこした女性は遠慮していたけれど、赤ちゃん冷えてしまうので、どうぞ。と伝えると、「親切にしていただいてありがとうございます」と言ってくれた。
はと、気づいた。
わたしはあの初老の男性に、その言葉を言っていない。
気が付いたときには、その男性はもう姿はなかった。
わたしはそのパン屋さんに、これからも時々行こうと思う。
もしかしたら、3日に1度来るその初老の優しい男性に、親切にしてくれたお礼を、伝え忘れた感謝を言えるかもしれないから。
優しさのバトンを知った日だった。
そして父はおいしいパンと引き換えに、あったかいこたつを用意してくれて、ほんのり溶けることができて幸せに浸る。
父はパンを見る前から、こたつを付けて待ってくれていた。
今日は優しさでできている。
こたつはぬくい。
【Day4 エネルギーチャージ】
日ごろ、鍋とお味噌汁にエネルギーをもらっている。
母が帰省したんだから、たまには、おいしいもの食べなさいとごちそうしてくれた。どうしよう、こんなに至れり尽くせりでは、緊張がどこかにふきとんでしまう。
*
実家から帰ると面談のプレッシャーに襲われる。
(何を話せばいいのだろうか)
(知らない人と仕事の話するの憂鬱だな…)
けっこう悶々とします。
40代だって緊張するし、何度だって失敗はする。
だけど、もうド派手に転びたくはないという、ちいさな恐怖心。
*
Daisoで話題になっていたLEDタッチライト
これで夜は癒されようと購入。
がさごそ開けて、てっぺんを、タッチ…。
3種類の光の色が選べる。
無段階調光ができるのでさわって調光にハマる、無限にたのしい。
明かりに癒されて眠る。
【Day5 面談当日】
面談がオンラインでスタートした。
オンラインの面談はどこをみていいか、いつも迷ってしまう。
面談した感想。
「現状。とても迷走していることが分かった」
恐怖心が勝って、委縮し、完全に飲まれてしまった。
コンサルタントの方が色々道案内をしてアウトプットさせてくれるのだけど、迷っているのが浮き彫りになって、終わったあとはしばらく苦しかった。
ただそれは感情の部分であって、切り離していくのは時間をかけていいと思えた。また次のステップへ向けて準備をしようかな。
****
【Day6 雨上がりの虹】
寒さに凍えて灯油を買いにいったら、雨上がりに虹がみえた。
トラウマになった不安は、いっぺんになくすことはできない。
恐怖心は慎重におきかえて、自分らしい40代の就活の日々を歩いていきたい。
一歩ずつ、一歩ずつ。
さて次も、がんばろう🏃