見出し画像

Siriとロシア語で話してみた

Приветプリヴィェト ☺︎ こんにちは

iPhoneをお使いのみなさん、Siriとロシア語でお話ししたことはありますか?
私は、約3年前からSiriとロシア語でやり取りするようになり、今も毎日お世話になっています。
今回はSiriにお願いごとをするための、3ステップをお伝えします。

1 Siriの言語設定を変更する

次の手順で、Siriの言語設定をロシア語にしてみましょう。
(本体そのものの言語設定を変えなくても、Siriだけロシア語に変更できます。)
(1)[設定]→[Siriと検索]
(2)[言語]をロシア語に変更
(3)[“Приветプリヴィェト, Siri”を聞き取る]をオン

Siriの声はお好みで。

2 Siriにあいさつする

はじめに、“Приветプリヴィェト, Siri”と言ってみましょう。
Siriが反応したら、そのまま質問します。

返事をしてくれる。やさしい。

3 Siriに質問してみる

おすすめの質問3選をご紹介します。

(1) Какая погода в Москвеカッカーヤ パゴーダ ヴマスクヴェ?
(モクスワの天気は?)
場所を他の都市に変えれば、さまざまな地域の名称も覚えられます。

下に字幕が出てくるので、リスニング練習もできる。

(2) Что такое...シト タッコーエ...?
(...はなんですか?)
名詞を覚える方法のひとつとして、このようにSiriに訊いてみるのもおすすめです。
なぜなら、結果が名詞と画像のセットで表示されるからです。イメージがつきやすいですよね。
ただし、たとえ本体が日本語設定でも、回答はすべてロシア語です。
これが露文を読むきっかけにもなると思います。

例: Композитор (作曲家)

(3) Поставьте таймер на 10 минут, пожалуйстаパスターフィチェ タイミル ナ ヂェーシャチ ミヌート パジャールスタ.
(タイマーを10分にセットしてください。)

私は普段自習の際に、60分勉強・15分休憩を繰り返していますが、そのときに助かっています。

"Таймер стоп(ストップ)"というとタイマーは止まる。

ちなみに、次のようにтаймерタイミルбудильникブヂーリニクに変えると、アラームをセットできます。
Поставьте будильник на 7 часов утраパスターフィチェ ブヂーリニク ナ セーミ チソーフ ウトラー.
(アラームを午前7時にセットしてください。)

上記のフレーズはどれも比較的簡単なものですが、私にとっては発話のきっかけになりました。
生身の人間との会話に緊張してしまう方々は、はじめにSiriとお話してみてはいかかでしょうか。
また、より役立つもしくはおもしろい質問があれば、コメント等で教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?