見出し画像

【バンクーバーの医療について】クリニック受診。薬はコストコが安い!

こんにちは。

先日体調を崩しクリニックを受診しました。そのときのことを記録。


私にはまだファミリードクターがいないので、以前海外保険加入時にお世話になったイェールタウンにある「Mainland Medical Clinic」へ行きました。私はBC州の保険MSPに加入しているので診察、医師の指示のある検査は無料です。

ここは日本人の通訳の方がいるのでもしも日本語での通訳が必要な場合は助かります。
日本語窓口に電話し、問い合わせをしたところ日本語通訳は1回100ドルとのこと。。。


高すぎる!!と思い、通訳はつけずに受診したいと伝えると、こちらの番号に英語で電話予約するようにと言われる。


ですよねーって感じで、不安ながら英語で電話する。症状と受診したい旨を伝え、氏名、生年月日、MSP番号、電話番号、予約時間を確認。マスク着用とIDを持ってきてねと言われる。
電話の相手がめちゃくちゃ優しかったーー!!救われた。ありがとう!

でも、やっぱり受診は不安で彼にお願いして一緒に来てもらうことに。。(ありがとう)

予約時間にクリニックへ。

待ち時間なくスムーズに診察へ。
なんとなく症状伝える。彼がヘルプで色々伝えてくれる。先生からはもし希望があれば検査を予約してと言われる。ああ、めんどくさい。。。その日に検査はしてもらえない。


受付で1週間後に検査を予約する。会計も必要ないので10分足らずで終了。。


1週間後。。。

もう1度クリニックへ。今度は1人で行きました。1度行くと慣れるもんだな。
先生に再度症状を伝え、先生から検査の説明をされていたはず。。全てを理解できなかったけど、何の検査か事前に調べていたのでオッケーと伝える。(笑)
先生は検査するときに、今から〇〇します。痛かったら言ってね、と何をするか説明しながら検査してくれた。

検査して10分くらいで今回も終了。
結果でたら電話しますとのこと。

2日後にクリニックから電話。検査結果でたので次の日に予約を取る。英語での電話本当に苦手だけど、みんな優しい。


2日後クリニックへ。

とりあえず、薬処方で様子をみましょうとのこと。

どこで薬もらえるか聞いたら、先生がコストコが安いよとのこと。処方箋ももらって、もちろん会計は必要ないので5分ほどで終了。

そんなわけで、次はコストコへ。コストコカードがなくてもpharmacy(薬局)は利用できるようです。



コストコのpharmacyで処方箋を出して、氏名、生年月日、insurance(保険)加入してるか、アレルギーの有無を確認される。そして、1時間後から受け取れるよとのこと。仕事終わりに来ますと伝えて退散。仕事後、無事に薬を受け取り、会計と薬についての説明(飲み方とか副作用とか)を受けて終了。1日飲みきりの薬と1日2回1週間の薬を処方されて、14ドルほどでした。


他と比べてないから分かりませんがおそらくかなり安いと思います!

これからも薬はコストコで買うだろうなーと思ってます。私もコストコカードほしいな。。。

※海外保険利用したクリニック受診したときのお話はこちらから。


📍Mainland Medical Clinic
1061 Hamilton St, Vancouver, BC V6B 5T4
https://goo.gl/maps/HmVAqBpp52CcUfRX9

📍Costco
605 Expo Blvd, Vancouver, BC V6B 1V4
https://goo.gl/maps/YLsM4hxifRFHABEY6

ランキング参加中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?