見出し画像

古文に語らむ! けふの阪神対浜星ども戦。ヤスアキ、やりきな!

古文変換ツールを発見! 野球観戦記を古文で書いてみた
現代文でのタイトルは、

「古文で語ろう! 今日の阪神対ベイスターズ戦。ヤスアキ、やってくれたな!]

でございます。

[古文バージョン]
我らに日向ありよ。

こうぜしほど、いま一点ほしきほど、定まりて日向は打つ。
けふも本塁打を打ちき。
よそほしき男よ。

地味といふ人もあれど、われは光りて見ゆ。

ねこいりねこ : JavaScript「古文にする」より。以下同。http://catincat.jp/javascript/kogo3.html

[現代文バージョン]
我らに宮崎ありよ。

困ったとき、もう一点ほしいとき、決まって宮崎は打ってくれる。
今日もホームランを打ってくれた。
かっこいい男よ。

地味という人もいるけど、わたしは光って見える。

ねこいりねこ : JavaScript「古文にする」より。以下同。http://catincat.jp/javascript/kogo3.html

宮崎って、地名に変換されて、日向ってなっちゃったー!
カッコいい男って、よそほしき男っていうのね。よそも欲しくなる男? うーん、今度調べましょ!

あな、また危機になりき。
坂本投手、こころばみて。
あな、同点にされにけり。

ねぶたし。されど野球を見ずは。
いづちもよく打つ。打ち合ひならば、浜星どもはさだめて勝つべし!

あ、桑原が三塁に大田いできたり。をひとがいと恋しかりし選手。
大きなる、打て。本塁打を定めよ。
あな―見逃し三振なり。

ああ、またピンチになった。
坂本投手、頑張って。
ああ、同点にされてしまった。

眠い。でも野球を見なきゃ。
どっちもよく打つ。打ち合いなら、ベイスターズは絶対勝てる!

あ、桑原が三塁で大田が出てきた。夫が大好きだった選手。
大きいの、打ってくれ。ホームランを決めてくれ。
ああ―見逃し三振だ。

ベイスターズって、「浜星ども」になるんだー。新鮮ー!
「あな、同点にされにけり」「あな―見逃し三振なり」
って言い方、小学生に教えたらパーッと広がりそうね。

そこらじゅうの子どもたちが「あな~けり」「あな~なり」を使って遊びそうよ!

二、三点ほど入れ、我を安心させて。
かくて少しばかり。昼寝させなむ。

三島いできたり!三島、難病は安穏なる?
さまよき投球こそゆかしけれ。

佐野が好返球!
家に刺して外れよ!
めでたしよ! よくやりきよ!
船長が三島を助けきよ!

二、三点くらい入れて、私を安心させて。
そして少しだけ。昼寝させてほしい。

三島が出てきた!三島、難病は大丈夫なの?
カッコいい投球が見たいわ。

佐野が好返球!
ホームで刺してアウトよ!
素晴らしいわ! よくやったわ!
キャプテンが三島を助けてくれたわ!

キャプテンが船長ねー。確かに間違ってはいないのだけど。
アウトは「外れ」かあ。ホームは家。ふふふ。

されどなになるー? 延長十二回になりにけり。
二外れに、佐野。
頼むぞ、定めよ、引き分けはうたてきぞ。

佐野がいでば、次は日向の待てるぞ。
さらにいでて! つぶつぶ……

よっしゃあな!
当たりよ!佐野に代走、神里。
顔と足のほかに能のなき男! なほおとなしくなむ。

いで、日向。頼みきよ。
うわー。日向が、ありがたく見逃し三振。
かたき投手が胆力仕草せりよ。

けふ、浜星どもの勝ちは、なくなりき。

でもなんなのー? 延長十二回になってしまった。
ツーアウトで、佐野。
頼むよ、決めてよ、引き分けはイヤよ。

佐野が出たら、次は宮崎が待っているのよ。
絶対に出て! ドキドキ……

よっしゃあー!
ヒットよ!佐野に代走、神里。
顔と足しか能のない男! もっとしっかりしてほしい。

さあ、宮崎。頼んだわ。
うわー。宮崎が、珍しく見逃し三振。
相手投手がガッツポーズをしているわ。

今日、ベイスターズの勝ちは、なくなった。

「ドキドキ……」は「つぶつぶ……」なんだー。なんか、かわいい♡
「相手の投手のガッツポーズ」は、「かたき投手が胆力仕草」かあ。
なんだか、ものすごーく頑張って変換しているって感じ!

守護神ヤスアキ、しかと果て締め聞くとてぞ。
さよならばかり、かんべんせよ。

何なる?四球いだすとて?
二外れ一、二塁になりにけり。

打たれき!満塁よ!いかでくるる?

「いかでかしたまへ」
と思はず口にいだす。

さーーーーー!
やられまほしー!
さらばよ。

――けふの戦犯は、ヤスアキなりとぞ思ふ。

守護神ヤスアキ、ちゃんと最後を締め聞くってね。
サヨナラだけは、かんべんしてよ。

何なの?フォアボール出すって?
ツーアウト一、二塁になってしまった。

打たれた!満塁よ!どうしてくれるの?

「なんとかしなさいよ」
と思わず口に出す。

あーーーーーー!
やられたー!
サヨナラよ。

――今日の戦犯は、ヤスアキだと思うわ。

あーーーーーーが、さーーーーーーに変わるってのが不思議ね。
むかしの時代に野球があったら、みんなで頭抱えて、
「打たれきー!」「打たれきーー!」「やられまほしーー!」
って、皆で言うのね(笑)。

古文って、今につながってて、かわいい日本語。
作文教室で「古文を教えて」って依頼が来たら、これを活用してみようかなー。

明日は、さらに勝れ。(明日は、絶対勝ってよ!)


よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!