見出し画像

嫌われるのも才能なのか!?ということ

みなさんこんばんは。
週明けの仕事は理由もなく疲れます(笑)
いや!!疲れた気分になってるだけなのかもしれませんが、とにかく疲れたぁって思います(笑)

*****
今日は今働いてる会社の社長のことを書きたくてnoteに対峙してます。

社長、みんなに嫌われてるんですよね。
もはやチートかな?っていうくらい嫌われてます。皆さん社長が居ないところではアレコレ愚痴ってます。

代表的なのは「言ってることがコロコロ変わる」ですね。これは1番言われてます。

社員は社長の意見、発言がコロコロ変わるのに振り回されてる被害者と言っているように聞こえます。

意見、発言をコロコロ変える社長は〝頭のおかしい人〞というレッテルを貼っているようでもあります。

それって本当にそうなのかな?って新参者の私は感じてます。
社長が方向転換する度に付き合わされて、大変な思いをしていないからそんな風に思うのかもしれませんね。

でも、昨今「朝令暮改」は当たり前、流れやサイクル、環境が目まぐるしく変わっていく状況に柔軟に対応していくことが求められているわけで、文句を言っている社員はとにかく〝遅い〞んですよね。

または変わることに対して抵抗感があるのか、全然考えていないか、、、、。

詳しいことはイマイチ分からないまま記事を書いてますが、社長がどうして意見や発言をコロコロ変えているのかちゃんと聞いたことないんだと思います。
〝頭のおかしい人〞のレッテルを貼っているから、どんな風に考えてるかなんて興味ないのかもしれません。

あとは、ことなかれ主義のようにただYESマンになっているか、、、。


社長って仕事をしている人は結構話好きな人多いですし、かなり個性的な持論を持ってる人も多いと思います。
「○○について教えてください」って聞いて嫌な顔する人ってなかなかいない気がします。
みんな話したくて、聞いてもらいたくてウズウズしてるって感じがしますけど??

つまり、社員の愚痴は全然芯を食っていなくて、視座も思考も足りてない自分を晒してるだけって気もします。

まぁ自分がまだ外側にいるからそんな風に思うのかもしれませんが、長く会社にいるとおかしな習慣にも馴染んじゃいますし、共通の敵がいることで社員同士まとまれたりするんですよね。

でもそれって全然会社の為にもなっていないし、ひいては自分達の為にもなっていないってことに気づいてもらいたいなぁと思うばかりです。

今の状況は社長を満足させることが目的になっちゃってて、本来やるべきことが見えなくなってる気がします。
例え社長と意見が違ったとしても、「これが会社の為になる!」って事ならどんどん喧嘩すればいいわけで。
企画を出すのも社長の顔色を窺ってるようでは前には進めないと無駄に1人焦ってたりします。

*****
社長の味方ってわけでもないので、社長に対しても何か書いておこうと思います(笑)

人の気持ちをもっと汲んであげて欲しいし、褒めたり、待ったりするのも仕事ですよ?
それからパワハラは今はもぅ流行りませんよ?

ドアの開け閉めや足音も、もっと静かにして下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?