見出し画像

#67*終活Days*月曜日の小さなお掃除

実は3行日記を初めて、3ページ目に突入しました。
見開きの左側に3行日記を、右側には300日を超えた英語のアプリの学習の時の書き取りに使っています。

なかなか上達しないのが悲しいけれど。

若い頃はすぐに飽きて次の関心事に夢中になって、しばらくすると、また別の何かに目移りして、ということを繰り返してきました。気が短いのか、単なる飽き性なのか。文章を書くことも好きだけれど、ブログはなかなか続けることが出来ませんでした。
noteは66日ライラン参加のおかげで、毎日のように記事をアップするようになって、今日は74日目です。

もしかすると、本当に習慣化されてきたのかもしれません。

3行日記は始めたばかりですが、毎日続いています。
どうやら「寝る前に書く」というルールを少し拡大解釈して「夜のゆっくりした時間に書く」ということにしたことが良かったのではないかと思います。
ちょっとした時間に手帳を開いて書きこむ。ルールにこだわり過ぎないことがコツなのかもしれません。

さて、そんなわけで、やってみようと思ってやっていなかったことをもう一つ始めようと思います。

それは「1日1カ所、10分掃除」です。よく雑誌で見かける企画記事ですけど、やってみたいな、やってみよう、と思うのですが、続かない。

続かないのはきっとなにかしらの理由があるのでしょう。
いつもは続かない理由のことを考えてそれっきりになってしまうのですが

今回は考えてばかりいるのは止めて、行動を続けてみることにします。

無理なく続けられるように、10分を5分にして、トライしてみようと始めました。
なんなら、時間にはこだわらない!出勤前に何かを片付けたり掃除したりすればそれでよし!

==================

【月曜日】★本日の1日1カ所掃除
洗面台の周りをキュキュッとお掃除。水道の蛇口もピカピカに磨いて、鏡も拭き上げてコップも洗って、歯ブラシも交換。

==================

続けていることといえば、体重計にも毎日乗っています。スマホ連動の体重計を買ったのに、体重が増えたことに向き合うのが嫌でずっと乗っていませんでした。

スマホ連動の体重計は本当に便利です。

アプリにすぐに数値が入力されます。メガネをかけていなくて体重計の数値を見なくても問題ありません。

最近は病院へ行くことも多くなり、時にはびっくりするほど血圧が高いこともあったので、自宅でも血圧を測り始めました。
夫が以前に購入した血圧計を引っ張り出して使っているのですが、こちらは数値を手作業で入力しなければなりません。

クリスマスプレゼントはスマホ連動の血圧計かな?ロマンチックはどこへ行ったんでしょうね。お掃除で見つかるといいけれど。

#終活
#終活Days
#note
#3行日記
#継続
#続ける
#掃除
#1日1カ所掃除


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?