見出し画像

コワーキングスペースマニアが向ヶ丘遊園「白いハコ」でお店番/暮れの元気なご挨拶♪

2023.12.27(水)このレポートも毎月恒例になりつつある川崎市多摩区向ヶ丘遊園「白いハコ」にある駅前本棚のお店番。

不思議といろんな人が集まってくれるありがたいイベントになりつつある。

暮れの元気なご挨拶♪

日清オイリオギフト?

といえば!

(わかる人は昭和です。)

参加するのにサラダ油は不要です。


どんなイベントなの?

このイベントのことを「みやもとが居るだけ企画」とも言っています。

向ヶ丘遊園「白いハコ」で駅前本棚を借りて自分の所有の本棚を公開しています。

みやもとが白いハコの駅前本棚でPC作業(テレワーク)しているので
・駅前本棚に興味あるし、見に行きたい
・みやもとさんどんな本おいてるの?
・適当に会話の相手になってほしい。
 特に癒しの効果はありません( *´艸`)
・向ヶ丘遊園「白いハコ」に行ったことないし、みやもとさんいるなら行ってみようかな?
・一緒にもくもく作業してたい
・向ヶ丘遊園周辺でランチや夜飲み行きたいっていう人も募集!

Facebookページイベントより引用

だいたい2か月に1回ぐらいのペースでやっている川崎市多摩区向ヶ丘遊園駅前本棚の「お店番」。

別に暇してるわけでもないけど、一覧にリストアップしたような「1日居るのでふらっと来てみませんか?」ぐらい。

雑談もいいし、顔見て挨拶してくれるだけでもOK!ぐらいのゆるい企画。

毎回いろんな来客があるので、私のnoteの中で紹介してみようかなと思っています。

前回

みんなよくこのイベントで「誰も来なかったらどうするの?」と言われることもあります。

誰も来なかったら?
その時間は、何か作業してればいいんです。

私は別称「コワーキングスペースマニア」なので、どこでも仕事します。

たぶんnoteを読んでたりしてるでしょう。

いまのところ、

「誰も来なかった」という日がなくて、
来てくれること大変ありがたいこと。
逆に誰も来なかったらかわいそうと心配して来てくれるもありがたいこと。

前置きが長くなりましたがどんな人が来たのか書いていきます。

が、今回は10人超えたので出来事やどんなことを話していたか?ぐらいにしておきます。

10時来店

白いハコの入っている「GINZAFOREST」ビル
向ヶ丘遊園「白いハコ」
みやもとの本棚

今日は、一緒にお店番をしてくれる方を勝手に「コラボレーター」と呼んでいます。

この駅前本棚を借りているTakeさんが一緒にお店番してくれました!

DJ.「音旅」の選曲担当
テーマは「島旅」です。島には其々それぞれに特別な自然・歴史・文化があり、学ぶべきことも多くあります。そこを旅する事から得るものはとても豊かです。毎月4金曜TabitariCafe「音旅」で旅の話をしましょう。

TakeさんのInstagramリンクできるかなー

Yahooニュースで12月にWeb記事にした「TabitariCafe」でイベントをされている方

あまり話したことはなかったのですが、以前月1回集まる本棚のメンバーの会議でこの企画に相乗りという形でという話をもらってから一緒にお店番していました。穏やかに話される方で楽しかったです。

なにしてたの?

最初はTakeさんと雑談していて午前は仕事。
→いきなりトラブルが解決したので、その日の仕事はほぼ終了。

これもなんで買っているの?は別noteにでもするかなと!

午後からはミニ四駆を作りながら楽しく談笑ぐらいな感じです。

どんな人が来たの?

覚えきれないほど、今回は来客あり。
年末ということで「暮れの元気なご挨拶♪」というタイトル。

ふらっと来て顔見るだけもぜんぜんいいって言っているので、たくさんの方に来ていただきました!感謝!(*´ω`*)

  1. TakeさんInstagram
    今回のコラボレーター

  2. 楠部 静代さんInstagram
    ヨガ講師xセラピスト

  3. 庄司 さゆりさんInstagram
    保険屋のすてきな奥様(*´ω`*)
    登戸ピクニック部でふらり:ピク部は【参考情報その1】

  4. たまちゃんInstagram
    コミュニティーナース:standfmも別で【参考情報その2】

  5. 杉浦 巌さん(おしり工場長)Instagram
    登戸・向ケ丘遊園にてヒップアップに特化したフィットネスジムを経営している人

  6. おさるちゃん:Instagram
    先日Yahoo!ニュースで取り上げさせてもらったので【参考情報その3】

  7. 石井 麗子さん
    コミュニティーナース:暮らしの保健室(一般社団法人プラスケア)

  8. neneさんInstagram
    まちのおえかき屋さん

  9. スミナツコさんInstagram
    絵本と森と街のまちづくりがライフワーク
    日常イベント企画運営好きグラフィックデザイナー

  10. じゃこめてい出版さんInstagram
    別日に駅前本棚のnoteがあるので【参考情報その4】

  11. YU★AユウアさんInstagram
    ポールダンサーさんも来てくれたんですよ!( *´艸`)

  12. ささきなおこさん企画・編集・データオフィス スリーコード
    名刺をもらったので、お仕事のリンクにしておきます。

  13. 中村 若菜さん
    いっしょに川崎市内をまち歩きするときご一緒させてもらっています。
    私の夕ご飯に付き合っていただきました。【夕ごごはん】

  14. 名前がわからず複数名
    つながる事が出来なかった方もいましたが、それが目的ではないのでちょっと休憩でくるもよし。

ささきなおこさんとTakeさんのうしろ姿は撮影してた!

この本棚を通じて様々な人が出会い、まずは興味を持ってもらうって大切。

ここには本を通じたマンションがあり、
みんながお隣みたいな関係になりつつある。
いつも本棚メンバーだけがいつも会うわけでなないので、暑苦しくない

こんな感じなのかなと

特に私は、この場所に1日居るという行為に準備をせず、「コワーキングスペースマニアが滞在中」企画がそのままこの場所で行われているぐらい。

リンク集

ここは参考情報程度に

昼ごはん

みんなでテイクアウト

いま登戸・向ヶ丘遊園でおいしいと人気のおにぎり屋さん。火曜日だけ生姜焼き弁当がでます。思ったより多かったけどおいしかったー

Yahooニュースで書いたことがある記事がすっと出てくるぐらいになってきました。

参考情報その1:登戸ピクニック部

登戸の・向ヶ丘遊園を結ぶ「登戸2号線」という場所に「こうしんテラス」という場所でランチを食べようという企画も同時進行。

みやもとは、駅前本棚にいていなかったので、その様子はこちら

ここにいた方が、イベント終了後流れ込んできてくれました!

参考情報その2:たまちゃん

元DJとか釣りが好きとか謎の経歴の多いコミュニティナースたまちゃんはstandfmで駅前本棚のことを話してくれています!

私は耳が空いているときは、周辺でstandfmをしている方を聞いていたりします。なかなか癒し系ボイスですよー(*´ω`*)

参考情報その3:おさるちゃん

風邪気味だったので早め帰宅したおさるちゃん。

数日前に白いハコで個展をしていた「おさるちゃん」

参考情報その4:じゃこめてい出版さん

この駅前本棚を借りる(月3,300円)と月に1回お店番ができる権利があります。じゃこめてい出版さんのお店番の様子がnoteで出ていたのでリンクしておきます。

すこしずついろんな方にこの本棚のことを知ってもらう、発信するということを駅前本棚メンバーがして広がってきています。

夕ごはん

登戸ゴールデン街にある洋風酒場夜スミで、世間話をしつつプチ納会。

いやいや明日仕事だよー( ´艸`)
ここはほんとなんでもうまいの
しばえびのから揚げ、はまちのエスカベッシュ

夕ご飯までつきあってもらい、いい時間。(*´ω`*)

次回予定?

1月にやるとバタバタしそうだから2月上旬ぐらいに考えよう(o゚ω゚))コクコク

ということでまとめ

来てくれた方の情報の羅列まとめになった。

どんな話をしてタカまで到達できなかったけどまあいいか・・・

いい時間を過ごす事が出来ました。

たくさん人が来ると会話がさばききれないことになって、あまり会話で来てない人まで気が回らなかったというのは私の反省点

過去にイベントした時に

1ホストに対して10人がMAX

自分自身が心にした言葉

まあ「忙しい年末だから仕方がない」ということにしてあげてください。

この向ヶ丘遊園「白いハコ」にある駅前本棚を通して、コミュニティという意味よりつながりが増えてこの場所が好きな人が増えています。

最後に時間を少しでも共有してくれた方々に感謝です!(*´ω`*)


それではみなさんよい年末の日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この街がすき

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!