見出し画像

晴れて出張、雨でnote

今日はタイトル的には「晴耕雨読」なんですが、いいタイトル思いつかなかった・・・

晴耕雨読
晴れた日には外に出て田畑を耕し、雨の日には家にこもって読書をすること。 悠々自適の境遇をいう。(コトバンク)

2019.10.12.川崎・登戸では朝から雨が打ち付けてます。

フツーの日記にしておこう!

さっきから、台風情報がBGMになりつつあります。皆さんは間に合いましたか??

前回、台風15号の時、子供を乗せる電動自転車を鍵したまま自転車小屋に置いておいたら風で倒され、鍵部分が崩壊。今日も雨が弱くなった時に玄関まで持ってきとくかな。

私は賃貸住宅に住んでいるのですが、スマホアプリに対策が送られてきてたのであとで見よう!(完全にメモ代わり)

11日朝〰大阪

私が勤務する会社は大阪が本社。

いつも5時45分の電車に乗って新横浜→新大阪に9時入り、ヘッダー画像は自分の会社の近く(本町・靭公園)朝は雨が降ってなくて、帰りまで降ってなかった。3本会議に参加予定。

会社の人には、「気を付けて帰れよー」って言われたけど、台風15号での千葉の被害などがあまり実感できてない人たちなので・・・
まあ、会議を延期にして早く新幹線で帰らせてもらえたことには感謝!

こういう時こそテレビ会議でしょー

とだけは、言ってきた。(今頃、絶賛導入中!)

夕方には新大阪駅で台風の状況を中継しようとカメラが来てたし、新横浜駅では運行状況を眺める人たちをみて、移り変わる台風状況を見てきた感じ。

ここ最近ドタバタで疲れが出たのか、行きは寝てて、帰りは本を一冊買って1/3ぐらい読めたかな?

日帰り出張完了!

家に帰ってくると、朝には寝てたうちのデジタルネイティブ(4歳半)がママとテレビ鑑賞しながら二人で夕ご飯。こんな風景を見てると、うちのデジタルネイティブは、ママとのデートを楽しんでいるようにも見える(* ´艸`)

早起きしたので早々に横になると

パパ!今日はパソコンでカチカチしないの?

彼は、運動会も延期になっちゃったし、消化不良気味。27インチPCディスプレイで「スーパーマリオの動画」を見るのを楽しみにしてたみたいです。

ごめんよーパパ眠たい・・・

で、今に至ります。最近、彼と意思疎通ができるので楽しい。

朝起きてみると・・・

FacebookとかTwitterを見てると地球最大規模の台風でいろんなところで食料が棚から消えたり。普段から貯め飲んでるもの食べたりしよう。こういう時こそ部屋の中が散らかってるし、noteを読んだり、うちのデジタルネイティブと家の中で遊んだりしよう!

スマホから、耳障りの悪い災害警報が頻発しそうで怖いなぁ・・・

みなさんはどうお過ごしでしょうか?
くれぐれも被害にあわれることの無いよう、お過ごしください。

#COMEMO #NIKKEI

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!