見出し画像

かってにおもてなし大作戦 #16 続「スタートアップ講座」をのぞいちゃおう!

ここ1週間続いている川崎市・パラリンピックの市民参加型エキシビジョンイベント「かってにおもてなし大作戦!」のスタートアップ講座の様子を川崎区に続き、また勝手にのぞいてきたので、お伝えします。

川崎市のみなさーん!注目です!(笑)

2019.11.9(土曜)は私の家でエアコン2台を業者がクリーニング。
午前中の講座、間に合うかなー

画像2

幸区:新川崎タウンカフェ

2019/11/9(土) 10:00-12:30

エアコンクリーニングが終わってから、登戸から鹿島田へ。

画像1

市民講座には間に合いませんでした・・・(-´ω`-)

なので、写真をいただきました!

画像3

とってもいい雰囲気で、「かってにおもてなし大作戦ってどんなの??」が説明がありました。この「かってにおもてなし大作戦」をやっていく中でいろんな川崎市の方に声をかけてもらうことが多くなり、情報を聞いたり。

画像4

この鹿島田DAYSの店員さんも実は「かってにおもてなしをしてくれた人」

ここまで来たら、次の講座の中原区のスタートアップ講座へ

中原区:PASER BASE

2019/11/9(土) 14:30-17:00

画像6

講座に誰か来てくれるかなぁー

画像5

http://pasarbase.seses-ishii.jp/

画像7

前回参加された人も、スタートアップ講座を再度聞いてかってにおもてなしのアイデアを再考される方もいます。

スライドの中で、重要なところのスライドで掲載しておきます。

画像9

これはオリパラがゴールではない
2020年以降もレガシーとして残る市民活動をつくっていく

車いすの方でもかってにおもてなしに参加され、子供と同じ目線で話ができおもてなしを楽しんだ例が紹介されました。(スライドのご本人)

画像9

この日は、私が「インフルエンザ予防接種」のため、15時過ぎに退出

過去例をリンクだしておきます!

高津区:高津市民館

2019/11/10(日) 9:30-12:00

ここは、溝の口のマルイですが、11-12階は高津区の施設。
商業ビルと一体化してます。(朝9時、早い集合・・・( ・д⊂ヽ゛)

画像10

画像14

11階へ上がり、チラシも市民活動エリアにおいてあるのを確認

画像15

どんな人が来てくれるかなーという期待をもって準備開始!

画像13

画像16

私は、いつも少し外れた位置でnoteを書き始めてたりします。

画像17

新しい方きてますよぉー!!
おもてなしの呼びかけしてくれた方のおかげです!┏○ペコ

画像18

私ですが、studio-L(企画)でもなく、川崎市の職員でもなく、企画のサポートをしている「サポーター」でもないのですが、質問にバンバン答えてました。(ただの物好きイベントブロガー)

「新国立競技場っていつから使えるようになるの?」とか、「オリンピックってマラソンが札幌になりましたけど、パラリンピックは??」パラリンピックでマラソンがあるのを初めて知った・・・ってのもありますが・・・m(__)m

英国選手団は2020年7月ぐらいから川崎市に来るみたいですね。
調べてたらこんなイベント情報を発見!

画像19

みんなで「かってにおもてなし」の種になるようなアイデアを考えたのですが、結構な盛り上がり!アイデアを聞いていましたが、今年の2,3月に参加した方々にもお伝えしたいような面白い内容・発見が続出でした。

ステップアップ講座で新たに参加される人も増やしていきたいので、おもてなし仲間のみなさん!みんなで協力して盛り上げていきましょう!

武蔵溝ノ口から登戸に移動して多摩区へ

ご飯を食べて、ビラ配りをして次の会場

多摩区:多摩区総合庁舎

2019/11/10(日) 14:30-17:00

画像11

参加者がいなかったので、秘密作戦会議中・・・

画像19

今年も川崎7区でスタートアップ講座を開いていっていますが、来年は、川崎7区で「かってにおもてなし大作戦」が立ち上がるだろうとのことで、「2020年のかってにおもてなしに向けた未来会議」を少ししました。

みやもとの立ち位置は、
いろんなところに現れる「横断的おもてなし仲間」

みんなのかってにおもてなしを記録するブロガーになり、
発信でおもてなしをする。

ですが、私自身が多摩区に在住しており、
この多摩区でも「かってにおもてなし」を広めたいと考えています。

今年は4会場(新百合丘、溝の口、武蔵新城、鹿島田)ですが、
新たなことを企画中!

来年には、面白いことが立ち上がりますよー( ̄ー ̄)ニヤリッ

その他

あとは明日の新百合ヶ丘会場を残すのみ。
新百合ヶ丘も行きたいのですが、都合つかず・・・m(__)m
ステップアップ講座のぞいてみたいなぁ〰

ステップアップ講座へ

「かってにおもてなし大作戦」は、まだまだ「かってにおもてなし」をやったことない人でも参加可能です。住んでいるところに限らずどこの区の会場に参加してもOK!

11月後半からさらに具体的な市民講座がスタートします。少しでも興味を持った方は、メールもしくは電話で問い合わせてみてください。私もどこかの会場に現れて、皆さんのことをブログに記録したいとおもっています。

画像20

画像21

画像22

まとめ

スタートアップ講座ですこしずついろんなかたに「かってにおもてなし」が広がっており、「かってにおもてなしすること」で、その楽しさ、市民間でのゆるいつながりで「ちょっとしたこと」で道行く人を笑顔にしてみたり喜ばせたりするをしてみたいという方を、

私たち「かってにおもてなし仲間」がお待ちしています!

過去のおもてなしについて、リンクしておきます。↓

#COMEMO #NIKKEI

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!