見出し画像

かってにおもてなし大作戦 #31 「つけた火は消さない」

1週間発信を続けた「かってにおもてなし大作戦」

2/29(土曜)、3/1(日曜)の開催を目指していましたが、27日午後連絡があり、「延期」となりました。

「延期」になったんだから、いつかやるでしょ?

ということで、せっかく記事も作ってたので公開します。

インターネットで「新型コロナウィルスの特徴・対策と過ごし方」とか「国の対応」とかメンドクサイネガティブ情報のノイズより、自分たちが予定していたイベントの情報発信したいことを淡々と!

どんどん今のうちに「インターネット上で宣伝する時間が増えた」と思って広めたいと思います!!

ーーー>出す予定だったイベント情報はこちら!

そもそも「かってにおもてなし大作戦」の主旨がわからなくなりつつある、そこのあなた。少し振り返っておきましょう。

「かってにおもてなし大作戦」って何?

川崎市では東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を契機に障害のあるなしやマイノリティであるかどうかなどに関わらず、すべての人が活躍できる社会の構築を目指す「かわさきパラムーブメント」を推進するとともに、「英国代表チームの事前キャンプ」を受入れます。  そこで、東京2020大会に合わせて、「かわさきパラムーブメント」、「英国事前キャンプ」などに関する市民のみなさんが企画する「川崎の暮らしをかってにおもしろくするおもてなし」をまちじゅうで一斉に披露するエキシビションイベント

注:新型コロナウィルスの影響で、参加を辞退される方もおられます。
社会実証実験も十分に新型コロナウィルスに対して、配慮しての行動予定です。そのうえでのご理解とご協力をよろしくお願いします。

「おもてなし」なので、お金をいただいたりはしません。

すべて「無料」です。(販売は別)

22日(土曜)、23日(日曜)に出ていたTwitter記事

いままでのおもてなし大作戦はこちら

https://note.com/m_miyamoto_529/m/ma4dc1cc62bce

かってにおもてなし大作戦@溝の口

今年の2月29日は、溝の口に集まろう〜
溝の口会場で「かってにおもてなし大作戦」を市民のみなさんがふるまいますよ〜

画像1

〜会場〜
溝の口駅北口ペデストリアンデッキ
・ノクティ、マルイファミリー方面にお進みください。

〜溝の口会場の企画紹介〜

●しんだいの知らない世界
 電車好き集合!駅名当てクイズをしながら、電車の世界を紹介し合おう。

●Experience Japanese traditional craft Mizuhiki (Make an accessory)
 Experience fee is free!(For foreigners only)
 Presented by ASOBINOWATOWA

●やればできる!クライミング
 目隠しや片手など、簡単なルールを作ってクライミングを体験してみよう!

●フロンターレ優勝記念!世界のルヴァンパーティ
 カレー、パクチー、キムチなど、世界の色んな国の味付けで、
 クラッカーをトッピング!

●ロックギター検定
 初心者でもギターをもってロックを表現してみよう!

●出会いを生むカメラマン
 出会いを生むポートレート写真を撮ります!

●覆面斬り
 覆面をかぶって気配斬り対決!
 Tシャツをアップサイクルした、オリジナル覆面にも注目!

●みんなのモルックinKAWASAKI
 フィンランド発祥のマイナーなスポーツ
 “モルック”を体験してみませんか?

●仮面ウォーカー頂上決戦

 武蔵新城の公園でのあの対決が再び!?
 川崎市の2人のヒーロー仮面ウォーカー登場!

●『足・靴診断』チャレンジ!
 足の計測と靴選びチャートによる歩行分析
 から足・靴のアドバイスを行います。

●昼スナ「花」
 花ママがふるまう明るいスナック。
 おしゃべり、カラオケ、ちょっとの飲み物。みんなで昼スナしませんか?

●日本語のお名前かきましょう
 外国から日本に来た人、溝の口に集まれー!
 あなたの名前を一緒に日本語で書きましょう。

●かってにおもてなしクエスト
 ギルドのゲームを体験するとグッズがもらえます!

●作業室あゆみ 展示販売
 川崎市北部・身体障害者福祉会館
 作業室あゆみで作っているものの展示販売を行います!

スタンプラリー的なものも用意!

画像4

みてみたいユニークな企画が目白押し!これ以外にも、来れないと聞いていた「かみしばいや もっちぃ」が来るそうですよ!(注:2/27時点では。)

溝の口のお買い物ゾーン「ノクティ、マルイファミリー」入り口近辺(屋外)を使用します。いったいどうなることやら((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

かってにおもてなし大作戦@新百合ヶ丘

鹿島田・武蔵新城と天気にも恵まれ、多くの市民のみなさんにお越しいただきました。新百合ヶ丘会場で「かってにおもてなし大作戦」を市民のみなさんがふるまいますよ〜!

画像2

〜会場〜
新百合ヶ丘駅南口ペデストリアンデッキ

〜新百合ヶ丘会場の企画紹介〜

●かってにどじょうすくい
 どじょうすくいをおどります。
 いろんなものをすくってみよう!

●筆文字プレゼント
 あなたの好きな文字は、どんなイメージですか?
 筆で書いてプレゼントします!

●応援ガーランド
 オリパラの英国代表選手をみんなで応援!
 英国柄ガーランドと旗をつくりましょう。

●応援カフェ
 次のお客さんに向けた応援メッセージを
 リレーしながら、美味しいコーヒーをお届けします。

●しんゆりラブパレード&褒めラップ対決
 DJ集団が、イカした音楽で会場を湧かせます。
 ポジティブな言葉の褒めラップ対決も開催!

●ラップしてみYO!
 即興のラップパフォーマンスを生で見れる
 チャンス!あなたも試してみませんか?

●夜勤応援隊
 コンビニの夜勤など、いつも仕事をがんばって
 いる大人を子どもたちが応援!

●フラワーフォトフロップス
 新百合にステキなフォトスポットが現る!
 写真を撮ってInstagramにアップしよう。

●ハッピーハイタッチ
 あなたもきっとハッピーな気持ちに!
 ハイタッチで気分を盛り上げよう。

●あなたなにじゃ?
 自分のオリジナル星座をつくろう!ねがい事を書いてお守りに。

●コタツでイチャイチャ
 コタツを囲んでみんなで楽しめる、ゲームやグッズを用意します。

注目の企画はこちら、「ロコっち新百合ヶ丘」より

https://locotch.jp/sygk/article/70/

画像3

みんなで相手のいいところ「ほめYo!」(* ̄0 ̄)/!!

ーーー>ここまで。2/29-3/1「延期」


「かってにおもてなし大発信」は「聖火リレー」だった

今回4会場4DAYS、「かってにおもてなし大作戦」の社会実証実験の様子を発信するnoteを書く予定で動いていました。なので、できるだけ参加者全員の様子をnoteでレポートしていました。

画像5

今回の「政府イベント自粛要請」で、川崎市の判断として「延期」に。

中止にならなかっただけ、少し安心しました。

イベントに参加させてもらう私は、予定した日に実施できない「悔しさ」、「やりきれなさ」はあるものの、モチベーションを維持する

「マイプロジェクトの火を消さない気持ち」

さえあれば、私だけではなく「おもてなしプロジェクトを計画していた皆さん」もきっと再開できると信じています。

こういう気持ちは、「イベント主催者」、「イベント運営者」、「参加者」がどんなイベントでも持ち続けていたいものだと思っています。

私自身もゆるいコミュニティ活動などをして、急遽あるトラブル/避けがたいリスクに対処していますが、きっとそのあとには

「成功する」と信じて行動する

これが大切だと思う信条があります。それを残したくてnoteにした。

この「かってにおもてなし大作戦」の記事を川崎にお住いの方、そうでない方にも読んでいただき、すこしでも「笑顔」にできたらと思って発信していましたが、イベントの再開が決まるまでこの大発信noteも「延期」です。

再開日程が決定の際は、再度このnoteでも告知やイベントレポートさせていただきますので、しばらくお待ちください。

かってに広報担当 みやもとより

#COMEMO #NIKKEI

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!