見出し画像

健康診断とFitbit-inspire3へ乗り換えて健康対策に乗り出す

2023.11.03(金祝)祝日なので、書き溜めていたnoteを。


2023年の健康診断が終わった。
(2023/10/16の健康診断後、書いて下書きに入れたままにしてた。)

今年から検診センターが新しい場所となり、週の初め月曜日に行ってきました。

健康診断の後は必ずnoteで振り返るようにしているのは、年齢的に健康が気になっているから。

せっかく2022年に3キロ落ちたのにもとに戻ってしまった・・・

そこらへん最近の習慣などと含めてちょっと振り返ってみる。


健康検診でお医者さんには、

特に病気とか気になるころはないけど、血圧の数値がギリギリなので、もし数年改善が見られない(血圧が140以上)ようなら、内科に行って血圧の薬を出してもらったほうが早いかもしれない。

え?そんなに簡単に薬物治療になるのか?と思ったけど、調べてみるとお医者さんが言っていることは正しそうです。

↑というかそれは信じたくないってもあるけどね。なので調べました。

Fitbitで2年近く計測してわかったことや太る原因になるところが「もしかしたらこれかも…」という気づきが出始めています。

そこのあたりをおさらいして、2024年は体重減や健康を維持できるようしていきたいところ。

Fitbit Inspire2から3へバージョンアップ

Inspire2を使っていたんですが液晶薄くてが見にくいので、inspire3へ

健康診断で「毎日血圧測っていますか?」とお医者さんにいわれたところを考えると血圧測定機能があるものにすればよかった…

そのうちFitbitが血圧が測れるスマートウォッチを開発してくれることを望んでいます。

血圧が上がる要因

さすが!医療計測機器のオムロン。わかりやすいページがありました。

3つぐらい要因がありそうなので書きだしてみます。

ストレス

インターネットを調べて知ったのですが、家にいるのと職場にいるのとストレスが違うこともあるみたい。

ストレスチェックに引っかかって「高ストレス者」として判定を受けてる人でもある。ストレスの付き合い方考えないと、、、

飲食

Yahoo!で地域Web記事を書いていて食レポとかが多いのもあり、外食が多いのかといえば、週に1回か2回。

よく高血圧というと「塩分が多い食事や味の濃いものが好き」という記述でイメージされるもの。

好きだけどそこまで食べない。
平日はほとんど外食しないんです。これが意外かもしれない。

気になっているのが、、、

  1. 夜の食事の後に何か食べてしまう。

  2. 金曜日になにかとアルコールや飲食が増えるチートデーがある。

  3. 体にいいといわれるもの(ナッツ類)を逆に食べ過ぎてしまう。

この辺の心当たりがあってそれはダメだね。というものあるのはわかっています。この辺り改善してみようと思います。(o´・ω-)b ネッ♪

睡眠

Fitbitでよくわかるようになったのは睡眠レベル。

21時過ぎに寝て4時過ぎに起きる

自分ではいいことだと思っていたのですが、Fitbitでよく観察すると

70<睡眠レベル<80

60台ぐらいだと睡眠不足、80台だと昼に眠たくなることはないぐらい。

この理由の一つは「寝る前に飲んじゃうお酒」であることが判明。そして、職場の強いストレスであることもある。

  • 急ぎの仕事を朝からやらなきゃいけない

  • 経営者から強いプレッシャーをかけられる

  • 部下に対する心配事

毎週金曜日にお酒を飲んで寝ると、土曜お休みなのに疲れてるのは睡眠不足でぐったりすることが多い。

お酒も飲むタイミングを変えてみるとかノンアルにするとか工夫してみよう。

運動

在宅勤務時に続けていた晴れていたら5キロ走るランニングや階段昇降運動。これ自体は悪いとは思っていないので無理せず継続。

毎回走るときに使っているサウナスーツを1着追加。

ランニング用の靴が走りすぎているのか底が薄くなっていたので、アディダスのランニングシューズを購入。早く走るというよりは膝や腰への負担を考えてクッションの強いものに変更。

ちょっと試したこと

機能性表示飲料

緑茶やゴマ茶などは年間通じてよく飲んでいますがそんなには効果なし。

市販の睡眠改善のピルクルミラクルケアや夜ラボというコンビニで売っているヤクルト1000に近い商品を寝る前に読むと睡眠レベル改善に効果があったのでここにメモ

この飲料もカロリーはあるので毎日全体を通しての食生活の改善も必要。

夕食断食

たまたま健康診断もあったので夕食を絶食してましたが、先週夕食を食べない「夕食断食」を2日間お試し実施。

実際にあったんです。

寝起きが゚+。(о'∀')bスッキリ!

なんとなく夕食を食べ過ぎている気もする
→そういうところが睡眠にもつながっている?と考えるように。

最後まとめてみよう

noteAIにまとめてもらったら、意外とすっきりした「3行まとめ」作ってくれた( ´艸`)

  • 内科で血圧の薬を出してもらうのが良いかもしれない。血圧がギリギリで改善が見られない場合。

  • Fitbitで計測してわかった太る原因や健康維持のために2024年は体重減を目指したい。

  • ストレスや食事の後の摂取、睡眠不足などが血圧上昇の要因となっていることがわかった。改善策を試みる。

毎年健康診断のたびに何とかしないとと思うのですが、若いから何とかなるという年齢でもなくなりつつあります。

このあたり、自分の体を通していろいろ試していい落としどころを探していってみよう。

結果が出なければ変更すればいいし、結果が出れば「なおいいこと」。

こんなところはプラス思考

それではみなさんよい一日を!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!