見出し画像

かってにおもてなし大作戦 #6 JR武蔵溝ノ口駅南北自由通路編

2019/3/3(日) 11:00〰先週と変わって、小雨。
ヘッダー写真の構図よくないですかーw 説教ぽい画像
先週の#2〰5につづき、今週はブログ前半はJR武蔵溝ノ口駅南北自由通路編の様子、後半では新百合ヶ丘チーム+nocutica編を「ゆる業ブロガー」がお送りします。□_o(o'ー')...ン?ヨンダ?

川崎市は、おもしろい。なんたって住んでる人がおもしろい!

「かってにおもてなし大作戦」は、
自分の好きなことをふるまって、みなさんをかってにおもてなしします。

まちを訪れる人が知り合いになり、もっと面白く暮らせる街になることを願って。

今回は、おもてなしされるほうというよりは「おもてなしするほう」なので、記事が偏ったら・・・(*・ω・)*_ _))ペコリン

こたつでのんびり

みんなこたつに大殺到!!この「こたつ」実は、私の家のこたつです。
吐く息も白くあったかい飲み物が欲しくなるような日でした。4人用のこたつに7人。「日本の文化的光景」といっても過言ではないかも。コタツは訪日外国人に大人気で、寒い国の出身の外国の方は「自国に持って帰りたい」というほどらしい・・・

みかんに絵をかいたりもしてたんですよ〰これはまだ断熱材を下にひいてないときのもの。こたつって駅構内なのに使えたのか?市役所の方に頑張って交渉してもらいました。┏○ペコ しかも写真には写ってませんが、消火器を用意したうえで発電機まで使っていたので、駅構内で電力供給までできていたおもてなしです。

溝の口の父 アレクサ占い

赤い帽子をかぶってるの私です。かってにおもてなしでは、個性がみんな強いので、普通にやっていたらうずもれるのは分かってたので、うちの子が好きなスーパーマリオの帽子で「溝の口の父」を名乗らせてもらいました。

よく見ると、アレクサに電源供給コードがありません。半分はバッテリーにして持ち運び可能にしました。wifiが必要になりますが、私の着ているダウンの中にモバイルWifiを隠しています。口から音声を入力し、星座占いの機能を使用して「今日の運勢」を聞いてもらう。発電機やノイズが多かったので、音量MAXで耳元にアレクサを近づけ結果を聞いてもらうスタイル。3時間で実際32人のおもてなしができて、女性が大半。
目標3人で目標達成率1000%Overと自己満足しています。(  ̄3 ̄)
※苦労した点、自分の反省点などは、まとめ編にでも書こうと思います。

ONE PIECEバー

悩みを聞いて漫画「ワンピース」の中から解決にピッタリなエピソードをふるまうというもの。単行本が並んでいてさらにシェイカーもあります。
私が占い師してる間結構いろんな人のところ行けてないのもあって、どんなエピソードをふるまったのか気になる・・・(´-`) ンー

とどろきでバスケ見ない?

親子で参加されていたおもてなし。「スポーツのまち・かわさき」
川崎市には、ブレイブサンダースというバスケットボールチームがあります。

私も大学まで、サークルですがバスケットボールしてたり(おじさんはもう体がうごかないw)、私の妹の長女(姪っ子)も中学校でバスケをしていてスサノオマジックの試合みたいとかいってたなぁ・・・(・x・ ).o0○
キャラクター「ロウル」の絵、上手にかけてると思いませんかー(o゚ω゚))コクコク

紙芝居&バルーン

直接は見れてなかったのですが、「かみしばいや」さんです。(リンクをしておきますね。)ん?プロ?おもてなしをするのに区別はありません。すこし私とは距離があるところで紙芝居されてましたが、こどもの「はーい!はいはい!!」という声が聞こえてたなぁ・・・人が入ってきやすい紙芝居は人だかりもできて、見る人の足を止める力がありますよね!!

似顔絵おもてナース

こたつの一角で絵をかいて、絵が上手な人すごいわー私にない才能なので憧れです。1か月前にグラフィックレコーディングを書いてもらったときにも、おもったのですが「イメージをイラストにアウトプットする力」は、私にはないので、絵を描くことでおもてなしもできるってうらやましい・・・

まさか書いてもらっているとは思わず、ありがたやー(*´∀`*)えへへ
家のどこかに飾っておきます。

ライバルを倒せ!サッカーボーリング

川崎といえば、フロンターレという人多くなってきたかな?オープンデータのイベントでは「川崎の北部は、サポーター数が南部より多い」というデータを使わなかったのですが、ペットボトルにはサッカーチームのエンブレムが張ってあって、ちびっ子たちにボーリング大人気!その中から未来のフロンターレストライカーがでてくるかも!?

かってにノクチでフチ子さん

武蔵小杉でもいたフチ子さん。ここでも・・・写真で改めて見るとフチ子さんで溢れかえってる。Σ(・ω・ノ)ノ! ここまであるなら、インスタントカメラで写真を撮って「フチ子さんを使った表現コンテスト」やってもよさそう!

ここまでチラシの順番で書いて、アレクサ占いの合間に訪れて写真を撮っているので、内容が荒いこと。(6 ̄  ̄)ポリポリ しかも逆行で顔が鮮明に見えない(隠れてるぐらいがいいのかも!?)

ここまで書いといてまだ続きがあるんですよー
今回は雨で新百合ヶ丘チームが武蔵溝ノ口駅に合流!
そこもブロガーは書きたいので、次のブログへ・・・

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!