見出し画像

かってにおもてなし大作戦2020 vol.1 「今年もやるよ!」

2020.09.11(金)あまり告知でnoteを使用したことはないのですが、今回は10月から以降、私が参画していくイベントについての紹介に。

ーーー いよいよ本格始動です!

2018年から川崎市主催の「かってにおもてなし大作戦」の3年目プロジェクトがいよいよ本番。

パラリンピックと一緒に盛り上がる予定だったのですが・・・

新型コロナウィルスのため、大会の延期→イベントも自粛の流れにより、この「かってにおもてなし大作戦」も、川崎市内を中心とした実証実験も途中で中止。

最後までやり切れるのか心配しましたが、オリンピックのあるなしに関わらず、最終年度「かってにおもてなし大作戦」は、「テレビ」という形でイベント化されます。

画像1

チラシはダウンロードもできるよ!

「かってにおもてなし大作戦」とは?

川崎市が推進している、だれもが暮らしやすいまちづくりを進める「かわさきパラムーブメント」や、東京2020大会での「英国代表チーム事前キャン
プ」などをテーマに、自分の趣味や特技、アイデアなどを活かして、川崎に暮らす人たちに向けてかってにふるまってみる取組です。

★今年2月実施した実証実験の一部

まちの場所を使って、駅の周りを行きかうに音楽でふるまってみたり、外国の方とコミュニケーションしたりした川崎・鹿島田駅の様子の一部

さて、オリンピックはやるのか?

少しだけよこみち・・・

たくさんの人が集うオリパラは開催されてほしいとは思っていますが、新型コロナウィルスの状況次第。

もうそんなことにこだわらなくても、まちの人で楽しめる「かってにおもてなししてみよう」という取り組みを継続しています!

話を戻してチラシの裏面を見て!

ここをみやもとが「かってに」に説明します。

今まで公園やまちの一部を使ってやっていたことが「ソーシャルディスタンス」という間隔を取った上でのコミュニケーションスタイルとなるため、みんなが一堂に会して「かってにおもてなしを披露する」ということが難しくなりました・・・

が、しかし!

世の中は「オンラインハイブリッド」

何かおもてなししたいことを「密にならないように実施しているところ」を動画などで、撮影。

またオンラインを使ったリアルタイムイベントも2021年1月にテレビ的にインターネット配信します。

画像2

今回は、「おもてなしをしてみたい人」を募集しています!

10/8(木曜)19:00-ガイダンス

初めての方向けに説明会が行われます。

いままでなら下記noteにあるような場所でいろいろとアイディア創出のワークショップをしていたのですが、「ガイダンス」という「企画の説明(今後の進め方)とこの企画への応募の仕方」などオンライン(Zoom)で説明があります。

もしも、「かってにおもてなし大作戦」やったことがあって、誘いたい人に声掛けしたり、また参加したいけどという方は、ここに顔出してみるぐらいの軽い気持ちでいいとおもいます。

10/23(金曜)19:00-キックオフ交流会

いままで、かってにおもてなし大作戦に参加されていた方(もちろん私も含め)がオンライン上で集まります。

初めての方も「ここでどんな人がいるんだろう?」というのがわかってくると思います。

たぶん、ただのオンライン飲み会になりそうな気もしてます。((*´∀`))ウキャキャ

個別相談会について

画像4

かってにおもてなし大作戦への企画を応募したら、手助けしてくれる人と一緒に相談できます。皆さんの心強いサポーターの方々です!

画像6

そんな相談会に私も参加したことがあって・・・

ちょっとこんなアレンジ加えてみたら面白いよーとか、やり方を変えるなどなど、一緒になって考えてくれる人がいます。

たとえば・・・

昔やっていたことで、それをすること喜んででくれる人がいるかも
自分の趣味を披露してみんなを楽しませたい
使ってないものをこの機会に使えるようにしてみんなにふるまいたい

こんな発想から面白いものが出る人は多いかも

過去のかってにおもてなしダイジェスト【川崎市ホームページ】はこちら

そして本番は?

個別相談会を経て、参加された方の「かってにおもてなし大作戦」を実施!

画像4

これは例の一つ(中には動画もあります。)

今年2月に行った川崎市・武蔵新城の「かってにおもてなし」な風景のひとつ。

まちのヒーローやアイドルと「パプリカ」を流しながら、行進したり車いすの方に写真撮影してもらったり、普段会えないような人ともおもてなしを楽しんだりします。

今回の見どころ

「テレビ」という配信を使うことによって

かってにおもてなし大作戦の配信を見れる人=
 どんな人でもみれる!?おもてなし受けれるかも!

今までは川崎に来てくれる人が対象でしたが、オンラインなら「距離やソーシャルでスタンス」も越えて、全国いろんな人にこのイベントを通して

「自分の住んでいるまち川崎」

を知ってもらうきっかけになるかもしれません!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

とりあえず応募してみよう!

明確な企画はなくても、まずは「ガイダンス聞いてみたい」でもありです!

画像5

この募集要項に従って、まずはメールか電話してみましょう。

いろんな方と知り合いになれたり、新たな発見をしたりすることができる「かってにおもてなし大作戦」への参加お待ちしてしています。

そして、このnoteでその様子をまた追いかけていきたいと思います!

【川崎市ホームページ】

【noteマガジン】

#COMEMO #NIKKEI

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!