見出し画像

本編は見たことがないけど、映画を見に行ったら?/機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

2024.02.12(振替休日)タイトル見て「ガンダムは興味ない」で、このnoteを閉じようとした方、ちょっと待ってね!

そんなにガンダムは語るつもりなし。

いきなり完結編や見たことないアニメの映画などを見るのって、敷居が高いですよね。

「ちょっとだけ予習したら見たら興味が広がるかもしれない」という挑戦的な取り組みです。


ガンダムチャンネルを見ていたら

ファーストガンダムは知ってるけど、ほぼほかのガンダムは知らない。

以前、「水星の魔女」は見てたけど、あれはかなり最近のガンダム。

そんな前提でつい最近全く知らないガンダムの上映が始まったとか。
このときは( ̄- ̄)フーンぐらいにしか思ってなかった。

Mr.都市伝説

スマホに何だか通知が来たので動画をみちゃったのがきっかけ

「おーMr.都市伝説」

私結構好きなんですよね!「やりすぎ都市伝説」

この二つは、機動戦士ガンダムSEEDのことを語った「やりすぎ都市伝説」風の動画。

ここからガンダムseedをネット調べだすと20年ぐらい前のアニメだったこともわかって、全部で100話近くある。

全部見てから行くのメンドウ。

概要を知るには・・・

最近、よくやってるダイジェスト動画ないかなーと調べてみたら・・・あるんですよーこれが。

配信期間が決まっているので過ぎたら見れなくなります。
【2024年7月24に日まで】

西川貴教=T.M.Revolutionがナレーション?

なんで?

ガンダムSEEDシリーズでガンダムソング歌ってる(知らんかったw)

T.M.Revolutionのガンダムソング聞いてみたら今聞いても20年前のOPだったの?と思うぐらいカッコイイもの。

ダイジェスト動画2本合わせて1時間ぐらいだけど、大体のあらすじと登場人物はでおさえられるかな?

映画見ようと思ったきっかけが、
都市伝説とT.M.Revolutionがきっかけなのかよー

>┼○ バタッ

それぐらいの知識しかない状態で、これは映画見ないとと思ってしまった。

AmazonPrimeでHDリマスター版は見られることが判明したので、映画見る前後で少しずつあにめみればいいかーぐらいの考えです。

映画館へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

この状態で見てどう思うのか?実験的だけど楽しんでいこう。

  1. 機動戦士ガンダムSEED
    ダイジェスト+少しずつAmazonPrimeで見始める

  2. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
    ダイジェストしか見てない

  3. 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
    ↑映画はここ

ダイジェスト動画の予習だけ。

映画館に行ってみて大きく掲示とかチラシなども見つけることもなくこんな画像しかないのよね。

そして、レビューや感想の賛否が真っ二つの映画。

私はあまりレビュー評価を気にしない。

見方を変えれば、面白い映画は多いしね!

ガンダムが好きな女性ってのもいるので、映画館は男性ばかりでもなかった。混みあってるってわけでもなかったのでスイスイ見れました。

見てどうだった?

ネタバレにならないように感想を書くか・・・
アニメの用語も排除して…

冒頭6分半の映像が公開されている機動戦士ガンダムSEED FREEDOM。

モビルスーツの戦闘のグラフィックやスピード感※は見ごたえがあって、いろんな感想がネット上にはあるけど、ストーリーを2時間におさめようとすると違和感を感じる人も多いんでしょうね。
※この部分では映画館で見る意味はある。

声優の方も有名な方が多い。20年の間に有名になった人も多いのかも?これ探すのも面白いかも!

エヴァンゲリオンのあの人葛城ミサトのままじゃんという人もいたね。( *´艸`)

映画に詰め込んだ感じもあるから、2時間でも退屈せずに見きれた感じがする。音楽の差し込み方がうまいってネット書いてる人がいたけど、気づいたらT.M.Revolutionでした。

クライマックスにT.M.Revolutionの「ミーティア」が流れてくると
「最高潮!(*´ω`*)」

Distineyの内容がわかっていると、Freedomもわかる。

ダイジェスト動画で十分に映画の内容追いつけました。

遺伝子操作という倫理的側面とか核とかの戦争的表現において、今見ても関心がわく内容なんじゃないかなと思う。中には「え?」という展開もあったけどアレは笑う場面だったのかな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

主人公の成長や仲間との葛藤って、どんなアニメでもラストのおさめ方が大変だと思うし。20年前にあったアニメ作品が完結する作品でもあるのでこうなるよねぇー

小学生ぐらいでガンダムSEED見ているとしたら、30歳前後という計算に(もう立派な大人)一部のレビューに「ガンダムは子ども向けではない」って書いてる人もいたけど、そういう側面もある。

ここまで感じたことを書いているのも、あまり細かいことをわかっていなくて見れたからこそかもしれない。

ガンダムシリーズになにを追い求めるかで評価も変わりそう。

完結を見てしまったので、AmazonPrimeで少しずつ過去の作品を後追いで見れると思うと楽しみの一つにもなりました。

ちょっと参考資料

ビックデータの影響でガンダムSEEDのYahoo!ニュースであふれてる

↑この記事おもしろかった。

今回の主題歌はT.M.Revolutionではなく

「西川貴教 with t.komuro」

この動画は、映画の切り抜きも多い。映画見た後だから余計にわかるし、最初に聞いたときイマイチに感じていたけど、映画見た後からジワる感じでいい曲に聞こえてきてます。

そして今、SEEDもSEED Distineyもダイジェスト動画しか見ていないから、毎晩3話ずつ見てます・・・なぜかローカル局では何回も再放送してるしw

そういう映画の楽しみ方もありかもしれません。(o´・ω-)b ネッ♪


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!