見出し画像

「逃げたら一つ、進めば二つ」/機動戦士ガンダム-水星の魔女

2023.06.24(土)え?急にガンダム!?

あまり想像もつかないところからネタが出てきましたが「機動戦士ガンダム-水星の魔女」の日曜17時が待ち遠しい人の一人です。

なんでそんなことになったのか?から(ネタバレにはならないはずw)

6月頭に「推しの子」を見ようとしたら、Amazonプライムに

機動戦士ガンダムの新しい話が始まっていたことに気づきます。
(知らなかった…)

ホームページでストーリーだけを読んでもわからず、Amazonプライムだったので見始めたらはまってしまいました。

A.S.アド・ステラ122――
数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。

モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する
「アスティカシア高等専門学園」に、
辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。

名は、スレッタ・マーキュリー。
無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、少女は一歩ずつ、新たな世界を歩んでいく。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

6月には、仕事から帰ってくるとAmazonプライムで一気見で追いつきました。ネットの場合CMが入らないのですぐに追いつけるのよね。

地上波では毎週日曜午後5時 MBS/TBS系全国28局ネットにて放送中。

すごくざっくりいうと

  • 主人公(ガンダム操縦士)は「女性」
    この主人公の出生の秘密もこの話の鍵の一つ

  • 学園もの?
    学園でモビルスーツの勉強をしている

  • 毎回、「決闘」というどっちが一番かを決めている
    ヤンキーものではない(笑)

  • 経済圏
    モビルスーツの開発競争のこと

  • この時代にガンダムは存在しない
    過去にガンダムを操縦すると人体に影響のある構造だった。

わたしが見た感じは最初はこんな感じでした。

話が進むにつれ、ガンダムの秘密や今までわからなかったことが明らかになるアニメ構成。そのため、機動戦士ガンダムを全く知らないユーザでも楽しめる構成でしょう。

「え?そんなにガンダム好きでもない」けど、話は知ってます。

こんなWeb記事書いてるぐらいだし( *´艸`)

1980年代に見ていた機動戦士ガンダムは「夢の戦闘重機」のような感じでした。

子どものころは、大きくなったらロボットが空を飛ぶ時代がやってくるのかと思いきや、40年たってもそんなことはない世界です。

アニメの方は、どんどん未来化していてAIで動くガンダムやモビルスーツが登場したり。でも、世の中があんなにでっかい重機が高速に移動するのが実現できるようになるのはいつのことか・・・

season1のオープニングはYOASOBI「祝福」

YOASOBIがアニメソング作ると毎回見たくなるのはなぜ?

このオープニングの曲にも話の一端が入っていたりするからなんでしょうねぇー

YOASOBIとガンダムOPと見比べてみるとまたたのしめるかも!?

ガンダムの「ジェネレーションギャップ」でこんな現象も

20代の人がガンダムを見ると初代は生まれる前の作品なんですねぇー

過去のテレビでは年齢制限などもないので、今の世代が見るとびっくりする映像も過去アニメにはあるみたい。

服装もキャラになりきるコスプレの世界もあったり、過去にはない今の経済圏のお話よね!( *´艸`)

ストーリー中のキーワード

タイトルに使った「逃げたら一つ、進めば二つ」はこの話のキーワードの一つ。ガンダムシリーズは主人公の成長や困難を乗り越えるものを描いていて展開が読めないのが人気の一つ。

このストーリーを作る人たちってのは、見ているユーザーをいかに飽きさせないかというところも考慮に入れるんでしょう。40歳超えてからアニメに夢中になるとは思わなったけど、おもしろいものは世代は関係ない。

season2で終わるのか?

season2のオープニング動画をリンク。
オープニングがかっこいいってのはアニメには大切な要素です。

1season12話構成で、season1は2022/10月から3カ月、season2は2023/4月であと2話(6/25,7/2)とも言われています。

見れていない人は最終話まであと2話。1週間ちょっと。
追いつけるかもしれない!

Season2クライマックスPVが公開されたのがYahoo!ニュースに出てました。

ということで「鬼滅の刃/推しの子」も見るのが、遅れているみやもとでした!


たまにはこんな話もnoteに混ぜてみた。

それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

この記事が参加している募集

アニメ感想文

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!