見出し画像

習慣をやめる!?

noteでは、「毎日noteを書く」という習慣をつけて、クリエイティブを持続させている人をよく見かけますが、逆に習慣をやめる話

禁煙

実は、私9年前まで喫煙者でした。

やめるきっかけ

今から9年前の33歳の時、まだ独身。東京のすみっこでワンルームに住んでいました。

だれでも思う「このままでいいのか」って時ですよね?

今では、結婚もして子供もいる時分から見るとえらく廃れた生活だったなぁ・・・と思うのですが、毎日仕事にいっては、金曜夜には食べたいものを食べて土日になるのが楽しみ。ただ土日にやってることは、怠惰な生活。

ちょうどたばこの値上げで旧マイルドセブンが270円→300円になったタイミングだったかな?

体調を壊して風邪ひいたり、だるさが抜けなくなったのがきっかけ。

タバコをやめることで何か変わるかな?と思ったところもある。

禁煙し始めたらどうなった?

最初1週間が結構しんどかった・・・

「習慣」ってのは恐ろしい。気づいたらたばこを探してるんです。

一番初めにしたことは、「灰皿を捨てる」
空き缶とかを灰皿にはしないのが前提

起きてるとたばこを吸いたくなるので、できるだけ早く寝るとか違うもので気を紛らわせるとか。このあたりぐらいから仕事でもたばこ部屋じゃなくて、違う習慣に置き換えて「仕事中に15分抜けの休憩をする散歩」というのをよくやるようになります。仕事怠けてるように見えそうですが、たばこってる時間と大して変わらないし、いいリフレッシュにもなってました。

変わり始める考え方

この辺から運動も始めたり、体にたまってるものが1か月から3か月ぐらいで抜けていく感じ。

3か月禁煙したら途中で吸いたくはならなくなってました。

この数か月後には、たばこの煙を吸ってる人の近くに行くと体がしびれるという現象も経験するので、「禁煙者は、禁煙後はスモーカーが嫌いになる」というのも気持ちとしては分かるように。ただ、吸いたくなることは一度もなかった。

この後にいろいろとメリットがやってきたので禁煙できたのかも。

私は27歳ぐらいから株式やFXなど投資活動をしてますが、その時はほぼデイトレードとか短期的な値ざやを取るトレードをしてましたが、そんなに利益が出たほうではありませんでした。

が、たばこをやめたとたんそんなにイライラが発生することなく投資を中長期投資に移行できたのも大きいかな・・・メンタル的な落ち着きが出たのもあるかも。

タバココミュニティからの卒業

システム開発してると、何かプログラムを書いたりする合間にタバコ吸いたくなってたんですよねぇー1時間に一回。その時にたばこ部屋で話す会話が楽しかったというのがリフレッシュから「習慣」になってた。タバコをやめることで、喫煙部屋コミュニティから外れて遠くから眺めるだけになるのはさみしいかなと思いもありましたが、卒業してみるとそんなこともなかった。

やめたら何かを始める

「習慣のつくり方」に置き換えれば、

「何か変化が起きたから(禁煙を)続けられた」

という気づきにもつながっていたりします。

何かをやめる代わりに何かもっといいことを始めた

と思うのがいいんですよねぇーnoteの続け方にも通じるかな?

タバコをやめたその勢いで

結婚相談所に登録してみる。

そのとき、見つけたのが今の奥様です。

タバコをやめると次は「体重のコントロール」
タバコのことを考える頭のスペースはそれでいっぱいになりつつあります。

http://www.health-net.or.jp/tobacco/front.html

https://sugu-kinen.jp/

お医者さんだけじゃなくて、メンタルカウンセリングとかでもできそうな気がするけど・・・よくタバコをやめる人は「意志が強い」って言われるけど、我慢というよりはやめることで出た効果が快感に変わっただけ。

奥様がたばこ嫌いなのでいい抑止力にもなってるかもー

日経新聞より

15年前東京に転勤してきたときは、東京駅で狭く肩をすぼめて喫煙所でタバコを吸っているスモーカーを見て「鳥かごに入れられてる」って思っていたけど、完全禁煙を目指そうとしてるんですねぇー

#COMEMO #NIKKEI


ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!