見出し画像

みやトーーク 第5回かってに企画プチプレゼン/Machico Vol.16

2020.12.20(日)2020年にやり残すことがないように、どんどんたまっているnoteを更新していきましょう!

ーーー

え!?もうそんなに「みやトーーク」って回数いってるの?

あなどることなかれ、世の「生活変容」という言葉は恐ろしい。

前回の様子

前回は北海道とVFXの話を聞いて盛り上がりましたが、今回も地域ネタとアートな話

概要

https://www.facebook.com/events/652436298762876/

第5回目は「企画プチプレゼン」
Zoom Proライセンスをみやもとが持っていますが、それを有効活用しておもてなしようという企画
「15分ぐらいなら自分の好きなこととか話せるよ」という人も多かったので、画面共有でスライドやWeb画面を見せてプレゼンしちゃおうというものなので、いままでの経緯は全然知らなくても、楽しめます。
「Zoom上でこんなことしたい!」を私が後押しします。

「新型コロナウィルスの感染拡大の第三波が・・・」といわれますが、お家を楽しく過ごしたい人も多いかなとおもうのでこの企画は継続しています。

21:20-21:50【第一部】滋賀県(場所)ネタ

画像4

話の内容をちらっとだけ(数枚スライドは取っていたのでポイントだけ)

スクリーンショット 2020-12-12 21.20.19

今まさに大河ドラマで盛り上がってる地でもある滋賀。ちなみに私も4年間ほど住んでいました。

「滋賀のこんないいところあるよー」を教えてもらいました!私でいろいろ調べていくうちにInstagramをリンクでnoteに出せるのは楽でいい!と思ってしまった・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

①ラ コリーナ近江八幡

https://taneya.jp/la_collina/

明治時代から続く和菓子企業。自社農園のキャンディファームや専門ショップなどがあるようです!

このインスタの写真は、ラ・コリーナ近江八幡(たねやグループのフラッグシップ店)の正面。

建築物の面白さに興味が湧いたり。

②びわ湖テラス(びわ湖バレイ)

https://www.biwako-valley.com/tips/biwako_terrace/

スキーやスノボなどの事業に加えて2016年にびわ湖テラスを開業。HPをみるとアクティビティも多いみたい。

びわ湖バレイってスキー場イメージなんですよねぇー関西ではそのイメージで通るんですが、関東にいるヒトとかはここに雪が降るということがあまり普通ではなかったり。(地域ネタトークZoomはこういうところが対話型)

③沖島(世界でも珍しい淡水湖の有人島)

https://montekite.com/

猫が多い(猫の島)で近江八幡近く
面積:6.8㎢
人口:350人
対岸からおよそ10分で到着。往復1000円

https://tripler.asia/okishima/

みなさんも、海なし県+新幹線で通過してしまう県・滋賀にいってみてはどうでしょうー(出掛けれないから、これで言った気分になるのもあり!)

21:50-22:20【第二部】「アートの私的観点〜美術鑑賞は異種格闘技戦と同意〜」

画像3

図を見てね!(クリックで拡大)

美術は歴史を知ることで、もっと深く鑑賞できる

画像4

Hiroe姉さんが、いろいろと説明してくれます。

(内容が濃すぎて書けないw)

いろんな昔の絵画は、時代の背景や世の中の暮らしの様子もわかったり、世界の歴史が動いている中で日本はどういう歴史だったか?という知識もまじえながら見えるとより深く鑑賞できる。

スクリーンショット 2020-12-12 22.21.07

この絵にはいろいろなものが隠されているとかね!

「シェイクスピア オフィーリア」で検索するといろいろわかるよー

そういえば、こんなのあったわー(* ´艸`)

かってにリンクを付けてますが、なぜか「エクストリーム芸術〰yotube大学」じゃん!

これをアートに詳しい人から話聞けるなら面白いと思わない!?

かってにリンクを付けてますが、今年の目標に月一美術館とかアートに触れたいという今年の目標を立ててたけど見れてない。来年はこの辺を知識を入れてアート鑑賞したいもんです!

最後に

スクリーンショット 2020-12-12 22.27.24

めちゃくちゃ雑多なZoomトークバラエティ「みやトーーク」

普段いけない場所の話を聞いたり、自分にない世界観を学ぶきっかけにもなりそうなZoom対話型イベントですが、話を聞いてくれる人がいるからこそ成立するイベントなので参加者の方々にありがとう!とみんなのしらないちょっとした世界が知れると知的好奇心も揺さぶられます。

https://note.com/m_miyamoto_529/m/md04c880d5143

ーーー

それではみなさんよい休日を!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

おうち時間を工夫で楽しく

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!