見出し画像

もっと在宅勤務を楽に♪

2020.08.20(木)昨日に続き、本日も在宅勤務。

今年の目標の中に「休日晴れたら走る」というのを継続していて、さらに、「在宅勤務なら朝走ろう!」を続けてます。体質が変わりつつあるのか走る前にコーヒー、走った後の濃い緑茶がめちゃくちゃうまい!

お腹はへこみませんが、少し筋肉質に生まれ変わりつつあります。

もう少しテレワーク環境整備

私の中では、在宅勤務/リモートでの作業はほぼ満たされてるんですが、少し足りてなかったところを補強しました。

アマゾンで見てしまってぽちり品より、ゲーミングチェアでもいいんですがアイリスオーヤマの8000円ぐらいのオフィスチェアを使用していて、調節用に背中に入れるクッションを購入

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01CJJI204/

これがあると背中や腰か楽。会社の椅子よりもしっくり来てるので長時間作業もらくらく

健康グッズ

妻も在宅勤務してることがあるんですが、いつしかこんなグッズを購入し使ってた。

ストレッチで「美」を追求していただけるなら、それに越したことはないので一切口は挟まず・・・[影]ω ̄)ジーーー ←少し変態気味w

私は、首肩に凝りがきやすいので、入浴後に首伸ばしてます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00G1OHW9Q/

よく肩こり外来などで整形外科で首をけん引してもらう人はいるかもしれませんが、それで気持ちよさを感じる人はストレートネックとか姿勢に「問題あり」かもしれません。これを使って「気持ちいい」と言っている人が言えることではないですが・・・

テレワーク環境全体感

引っ越してきたばかりの時に比べたらかなりスッキリしてる。ディスプレイアームでPCディスプレイ(28インチ)の位置を下げたりしてます。

画像1

サイドテーブルは昇降機能付きの着脱可能テーブル。奥のノートPCでZoomとかをしてたんですが、これはほぼ移動用なので家でテレビ会議用のカメラ買うことにしました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B078J9MR75/

いろんな人にノートPCの映像が「霧の中にいるように暗い」といわれ・・・
私個人は自分の映りなんてどうでもいいです(笑)が、ノートPCはスペック的に貧相なため、Zoom以外にアプリケーションを動かしたりすると、どうしても重たくなってしまうのでデスクトップPCにカメラ装着。

数日前につけたのですが、動作に違和感を感じるように・・・

電波干渉対策

Buletoothイヤホンを買ってZoom用に使っていたイヤホン。

Zoom中に「ツー」っと音声が切れることが、、、

私の部屋の構成とかBuletooth機器、無線マウスやWifiの周波数帯/位置関係をみると電波干渉を起こすようで機器配置を実験中。

おそらく原因は、「2.4GHz帯を使用していた無線マウス」の仕業かなーと、目星はつけていますが・・・

https://www.sony.jp/support/headphone/qa/bluetooth-skipping/

急遽、有線のイヤホンも予備で用意したりしましたが、この辺が解消するとずいぶんと快適になりました。

日経にはこんなページもあるんだー

いろいろ参考になりそうなのでリンク

昨日の「ストレスに強い系の本」+今日の「テレワーク機材」で、どうなったん?というところまたnoteにでもまとめよっと!

みなさんよい在宅勤務を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

#COMEMO #NIKKEI

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!