見出し画像

かってにおもてなし大作戦2020 vol.7 「かってにおもてなしTV」が始まるよ!

2021.01.11(祝)最近、「かってにおもてなしTV」の活動関連をあまりnoteにしてなかったので、この場で一気にnoteに。

どんな取り組み?

川崎市では東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を契機に障害のあるなしや年齢や人種の違いに関わらず、すべての人が活躍できる社会の構築を目指す「かわさきパラムーブメント」を推進するとともに、
「英国代表チームの事前キャンプ」を受入れます。
これらをテーマに、自分の趣味や特技、アイデアなどを活かして、川崎に暮らす方々に向けて、自分が楽しくて、ドキドキする「おもてなし」をふまってみる取組が「かってにおもてなし大作戦!」です。
 この取組は、職場や学校では出会う機会のなかった多様な友達を見つけたり、気軽なつながりのきっかけにもなります。

中心になっているのは「川崎市オリンピック・パラリンピック推進室」と「studio-L」

緊急事態宣言が再発令され、オリパラができるのかどうかも怪しくなりつつありますが、3年目のこの取り組みを完結させたら、まずは「目標達成!」

「かってにおもてなしTV」配信日時が決まりました!

画像1

youtubeを使用したオンライン配信となります。2時間半(150分)の放送になります。

おそらくアーカイブとなるので、またnoteで内容を紹介できれば!

まずは、「チャンネル登録」しておくと忘れず見ることができます。

これに合わせて、「<非公式>かってにおもてなし大作戦HP」の管理者なのでホームページを更新したりもしています。

マイペース更新してるけど、「かってにおもてなし大作戦」の検索上位になりつつあり、川崎市HPの次にくるようになった。(* ´艸`)

①2020.12.12(土)かってにおもてなしパレード

変装して川崎じゅうをかってにおもてなしグッズをもってパレードしようという企画。

この企画の様子も「かってにおもてなしTV」で放送されます。

かってにおもてなしパレード

それぞれの拠点から移動し、「かってにおもてなしテレビみてねー」を宣伝しました!

川崎・溝の口のたくさんの人通りの中、ぐいぐい宣伝する子供たちに注目!

②かってに「予告編」

Facebook埋め込みがnoteに使えるようになったのがありがたい。

覆面切り

川崎市主催「かってにおもてなしテレビ」まであと1ヶ月。 私のおもてなしというより、みんなで実現してくれました。 ちょい出しの覆面斬り予告編(作ってみた)。 何だこれっ!と思ったら、 ★1/23(土)YouTubeでチェケラッ! https://www.city.kawasaki.jp/2020olypara/page/0000120827.html

Posted by 中村 圭子 on Thursday, December 24, 2020

川崎市・稲田堤にある「Heatup道場」で撮影が行われました。

かってにおもてなしTVの中で説明はあると思います。

プレビュー動画で「気になる度」をアップさせておいてください!

ヒント:目が見えない状態で何かをします。

プロフェッショナル-貴族の流儀

川崎市多摩区を中心に活動している「ワガママSUNバンド」の方々が動画を作成して多いのでご紹介。(どんな活動してる人たちかはこちら↓)

この「かってにおもてなし大作戦」を中心にした活動もいろんな多様な人たちで構成されています!

③かってにおもてなしの日(1月)

かってにおもてなしの日_2021.01

かってにおもてなし仲間の情報交換の場になりつつある「かってにおもてなしの日」

Facebookからのイベント発信ですが、ゆるーいオンライン新年会の場に。かってにおもてなしTV放映前の収録内容についてちらっと参加された方にお伺いしました。

スクリーンショット 2021-01-04 20.08.03

1/23(土)の「かってにおもてなしTV」の日程や詳細がわかってなかったので、前回「かってにおもてなしの日」で作成した15秒CMを参加していただいている皆さんだけに公開・鑑賞しました。

川崎市のどこかの大型ビジョンに映されるのか楽しみ!

④クラウドファンディング実施中

私個人の話ですが、

クラウドファンディングって「なかなか難しいんだなー」と認識中・・・

Screenshot_2021-01-11 2021年へ!「かってにおもてなし大作戦!」グッズを作りたいの詳細

10万円集められてるだけでもすごいこと。寄付していただいた方に感謝!

公益財団法人への寄付という形なので、確定申告すれば寄付金控除が受けれるという寄付型+地域クラウドファンディングであり、

あと1か月あきらめず走り切ってこそ、「All or Nothing」の結果が出る

ので、どんどんいろんなところに発信していかなければ!(* ̄0 ̄)/ !!

クラウドファンディングはコスト(手数料や返礼品の配送料)がかかると、目的にしている運営資金が残らないところもあり、ノーリターンコース、活動報告に今まで記述されていない内容などを追加。

まとめ

1/23(土)「かってにおもてなしTV」は、youtubeで放送されることは確定しています。ただし、緊急事態宣言中ということもあり、

「大きなホールで人と集めて鑑賞したりということが、できない」

ということになりました。

動画制作過程でもオンラインを使用しています。

なので、かってにおもてなし大作戦のリード文

職場や学校では出会う機会のなかった多様な友達を見つけたり、
気軽なつながりのきっかけ

というところがオンラインではあったことがあっても、

「直接会ったことがない」が多くなっています。

これってオンラインイベントされる方は、「共通の悩み」とも思うのです。

いつかこの「かってにおもてなし仲間たち」が、会えるようにつながる場所を作っていくのも実施中のクラウドファンディング資金で出来そうな気もしています。

新型コロナウィルスの感染拡大の状況が収束してほしいと願うばかりです。

【noteマガジン】

全世界に向けて発信!

みなさん「かってにおもてなしTV」をお楽しみに!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!