見出し画像

自己肯定感を高める口癖

2017年、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の心理学部のバーバラ・フレデリクソン教授が発表した研究によると、ポジティブな言葉を使用することで自己肯定感が向上することが示唆されています。この研究では、ポジティブな言葉を用いることで、自己肯定感が高まり、ストレスに対処する能力も向上することが明らかにされています。

また、2015年に行われたスタンフォード大学の研究では、セルフ・トーク(自分自身に向けて話すこと)が自己肯定感を高める効果があることが示されました。この研究で、被験者に自分自身を第三者視点で語りかけることが、自己肯定感やストレス緩和に効果的であることが明らかになりました。

これらの研究から、ポジティブな言葉や自分自身に対するポジティブなセルフ・トークを繰り返すことで、自己肯定感を高めることができる可能性が示されています。自己肯定感を高める口癖については、具体的な例として「私はできる」「これを乗り越えられる」「私は大丈夫」といったポジティブな言葉を用いることが効果的であると考えられます。



最後に

記事を読んでいただきありがとうございます。
この記事が良い思ったら「いいね」と「フォロー」よろしくお願い致します。

▼フォローはこちらから▼
https://note.com/qol_improvement/

また、様々なSNSでメンタルヘルスや心理学、脳科学について情報発信していますので、興味を持っていただけたら覗いていただければ嬉しいです。

▼各種SNS一覧▼
https://lit.link/mentalTKG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?