見出し画像

富山名物・黒造りを使ってのパスタ

冷蔵庫の奥よりサルベージした、妻の実家である富山名物・黒造りを使ってパスタを作ってみた。

画像1


黒造りとはイカ墨を使用した塩辛のことで、様々なメーカーがありますが一番旨いのは蛯米(えびよね)のもの。

1.ニンニク、玉ねぎをオリーブオイルでじっくりと炒める。
2.パスタはデチェコの11番を茹でる。塩は薄め。
3.1に茹で汁を入れオイルを乳化させる。
4.パスタ、黒造り、バターを1に投入し混ぜ合わせる。
5.仕上げにパセリをたっぷり。
鷹の爪を1の工程時に入れると大変に旨いのだけど、子どもたちに食べさせることを考え、使用しなかった。

黒造りの濃厚な旨味は魚醤と同じ物。そこにバターが加わることによりまろやかさとコクが増します。


パセリは彩りだけでは無く、炒めて甘みを引き出した玉ねぎを引き立てる、役目を。

今回はやらなかったけど、生トマトを刻んで乗せても旨い。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?