見出し画像

「好きな人と働きたい」理想の働き方を見つけてフリーランスの道へーーフリカレ2期生インタビュー

今回お話を伺ったのは、Web制作会社で正社員として働きながら、個人でもWebデザインの仕事をしている千晴さん。本業の仕事は継続しながら、個人の仕事で収入ややりがいの満足度をアップしたいという思いで、フリーランスカレッジ2期を受講しました。

コーチングで理想の働き方を明確化し、そこに向けた努力を行ったことで「好きな人と働く」という大切な軸をみつけた千晴さん。その結果、当初の予定にはなかったフリーランスという働き方を選択することになりました。

本記事では、千晴さんがフリーランスカレッジ受講を決意したきっかけや、そこからどのように理想の働き方を見つけ、その働き方を叶えたのかについて伺いました。


副業で「収入」と「やりがい」を満たすために入会を決意

ーー現在のお仕事について簡単に教えていただけますでしょうか。

WEB制作会社で正社員のWEBデザイナーとして働いています。個人ではバナーやLPの制作、SHElikesというキャリアスクールでWebデザインコースの受講生の課題添削などの仕事をしています。

ーーフリーランスカレッジ受講後、具体的にどんな変化がありましたか?

「好きな人と働きたい」という自分の理想の働き方が明確になり、フリーランスのWEBデザイナーとして独立することを決めました。

ーーフリーランスになるのは入会前からの目標だったのでしょうか?

フリーランスカレッジ入会時は、フリーランスになろうとは思っていなくて。ただ、副業として個人でやっていたデザインの仕事で、もっと収入ややりがいが得られるようになりたいと思って入会を決めました。

1年前に未経験で現職のWEB制作会社へ転職したのですが、その時はデザイナーとして経験を積むことを優先していたので、お給料などの条件はあまり気にしていませんでした。でも実際に働き始めてみると、もっと収入があったら良いなという思いが出てきて。

やりがいの面でも、会社の仕事だと仕事内容やお客さんを自分で選べないというのがひっかかっていました。会社の仕事は代理店を通してお客さんとやりとりをする場合が多いので、直接お客さんと関わる機会が少なかったんです。もっとお客さんの声を聞きながら働きたいという葛藤がありました。

ーー「副業でやりがいや収入を満たせる仕事を増やす」というのが目的の中、フリーランスカレッジへの入会を決めた理由はなんだったんでしょうか。

一番は舞子さんに2ヶ月間つきっきりで伴走してもらえるところに魅力を感じたからです。

転職活動中に舞子さんのコーチングを受けたことがあり、舞子さんの引っ張ってくれるコーチングがすごく自分に合うなと思っていました。例えば、私が「今の会社を辞めたい」と言ったら、「じゃあいつ辞める?締め切りを決めて、そこに向けて動いていこう」と具体的な目標や、そこに向かうまでのステップを一緒に考えてくれるんですよね。

目標を具体的にすることや、そこに向けて戦略を立てることを1人でやるのは難しいなと感じていてましたし、私は誰かにお尻を叩いてもらった方が頑張れるタイプで。舞子さんに伴走してもらえれば、短い期間でステップアップできそうだと思ったんです。

SNSでの繋がりからお仕事を獲得

ーーフリーランスカレッジでは主にどんなことをしたのか教えてください!

初めに、舞子さんとの1on1のコーチングで目標設定をしました。

本業を続けながら副業の仕事を増やしたいと思っていたので、副業の仕事は収入よりやりがいを重視しようと決めて。自分が共感できるサービスや自分が応援したいと思う人との仕事を増やすという目標を設定したんです。

舞子さんと相談し、Twitterで自分と共通点がある人と繋がって、自分のことを知ってもらうことで仕事に繋げるという戦略も立てました。

ーーコーチングで目標や戦略を考えてみて、変化はありましたか?

いや、実はその時は変化があまりなくて......。というのも、自分の目標はこれでいいのかなという迷いがすごくあったんです。Twitterの投稿をしたり、気になる人を見つけてフォローしたりというのはしていたのですが、目標が腑に落ちないせいで積極的に行動できなくて。

改めて、目標を設定し直す必要があると思いました。

ーーその後、どうやって新しい目標を立てたのでしょうか?

まずは、自分がフリーランスカレッジに入った理由を改めて考え直しました。目標ではやりがいの面だけを掲げていましたが、もともとは副業でやりがいと収入アップの2つを実現したいと思って入会したことを思い出して。やりがいの軸だけではなく、収入の軸でも目標を立てる必要があると気がつきました。

フリーランスカレッジでは、2週間に1回舞子さんとのコーチングが実施されるので、次のコーチングの時にそのことを舞子さんに話して、具体的な収入の目標や、そこに到達するまでの戦略を立てたんです。収入をアップしたいという自分の気持ちに正直になってからは、本業の転職も考えるようになりました。

ただ、その時は自分のスキルに自信がなくて。まずは今の会社を辞めても大丈夫だと思えるくらいのスキルを身につけて、個人でも実績を作ろうという意識が生まれました。そこからはどんどん自分から積極的に行動できるようになりましたね。

既にSNSで繋がっていて、かつ個人でデザインを仕事にしている人に話を聞いたり、Twitterでも投稿するだけではなく自分から人にコメントをしたり、気になる方のイベントに参加して感想をツイートしたり、自分から人に関わりにいくようになりました。

個別コーチングの様子

ーー覚悟が決まったことで、一歩踏み出せたのですね!積極的に行動するようになってどんな変化がありましたか?

デザイナーへ転職する際に通っていたスクールの同期からSNS経由でお仕事をもらうことができたのが、最初の成功体験です。普段からSNSでやりとりする中でお仕事依頼をいただいたので、日頃の関係性作りが大切なんだと実感する出来事でもありました。

そこからSNS上でも1対1でも話せるような関係性の人を増やしていこうと決めました。イベントに参加したら感想をツイートしたり、noteの感想をリプしたり、デザイナーさんには作品の感想をリプするようにして、徐々に関係性を築いていった感じです。

そんな中11月に入り、Twitter上で応援したいと思うサービスに出会うことができました。「CORE」という女性向けのビジネスマッチングアプリで、そこの座談会に参加したり、代表の方とお話しさせてもらったりしているうちに、デザイナーとしてお仕事を依頼していただくことになりました!

ーー自分が応援したいと思えるサービスとの仕事が叶ったのですね!

「CORE」は女性のキャリアを応援するというコンセプトのサービスで、私も前職でうまくいかなくて転職したという経緯があったので共感するポイントがたくさんあって。

自分が好きな人や、貢献したいと思う人と働けるってすごくありがたくて幸せなことだなと感じました。自分にとって「好きな人と働く」ということが大切な価値観なんだと気がつくきっかけにもなりましたね。

「好きな人と働く」ためにフリーランスを決意

ーーフリーランスという選択肢が出てきたきっかけを教えてください

コーチングで10月の収入内訳を可視化したのですが、副業の案件を時給に換算してみたら、本業よりも効率よく働けていることに気がついたんです。11月の予測値も出したところ、このまま副業の仕事を増やしていったら自分の目標とする収入に近づけるなという手応えがありました。

収入面だけで見るとフリーランスになるか別の会社に転職するかの方が理想の働き方に近づけると思い、その2択で迷うようになりました。

ーー結果的に転職ではなくフリーランスを選んだ決め手はありますか?

自分の中で「好きな人と働く」というのがすごく大切な軸だったからです。働く相手を決められるという点でフリーランスという働き方を選びました。

お客さんからダイレクトに反応が返ってくるのもフリーランスの魅力の1つだと思っていて。自分で作ったものがお客さんに貢献できて、それを実感できる働き方が一番頑張れそうだなと思ったんです。

ーーフリーランスとして独立しながらも、今後は本業の会社でも業務委託として働いていくことに決めたのはなぜだったんでしょうか。

本業の会社は人間関係にすごく恵まれていて、スキルが高い人もたくさんいたので、まだまだ学べることはたくさんあるなと思っています。本業の仕事を続けながら、個人の仕事を増やす方法はないかと考えたんです。

その中で、本業の仕事を正社員から業務委託に変えて週3日ほど稼働するという働き方を思いついて、早速上司に相談しました。

いきなりフリーランスに踏み出すより、本業の仕事を継続しながらの方が精神的にも楽でしたし、自分としても良い形の働き方が見つけられたと思っています。

フリーランスカレッジは自分の「当たり前」を覆せる場所

ーーフリーランスカレッジを受講してみて、何が一番変化しましたか?

「好きな人と一緒に働きたい」という自分の軸が明確になったことですかね。フリーランスカレッジを受講するまでは、会社員である以上、仕事やお客さん、働く仲間を自分で選ぶのは難しいと感じていました。そこに違和感を感じながらも、妥協しないといけないと思い込んでいたんです。

でも、実際にSNSを通して好きな人と働くという成功体験ができたり、舞子さんやフリーランスカレッジのメンバーと関わったりしていくうちに、色んな働き方があることに気がつくことができました。

自分の中の「社会人はこうじゃなきゃいけない」という当たり前を覆せたことが大きかったと思います。

ーーフリーランスカレッジを受講してみて、満足度はどれくらいですか?

100点満点だったら、1000点くらいです(笑)。

最初は副業の収入を増やせたらいいなくらいの気持ちで始めたものが、自分が理想としている働き方や大切にしている価値観が明確になって、フリーランスという新しい働き方を選ぶことになりました。

フリーランスカレッジに入っていなかったら、フリーランスになろうとすら思っていなかったと思いますし、本当に受講して良かったと思っています!

ーー最後に、フリーランスカレッジを検討している方に一言お願いします!

「今の働き方を変えたい」「フリーランスとして一皮剥けたい」という人に是非おすすめしたいです。

舞子さんとのコーチングを通して、自分の理想の働き方やそこへ向けてどんなアクションを起こせばいいのかというのを明確にすることができるので、やればやるだけ結果がついてくる環境だと思います。

私は最初本業や副業との両立が上手くいくか不安でしたが、2ヶ月間という短い期間だったからこそ全力を出して乗り越えることができたなと思っていて。あと、舞子さんはすごくポジティブに褒めてやる気を出させてくれる天才なので、そういう点でもモチベーションが枯渇することはありませんでした(笑)。
「頑張りたいけど頑張り方が分からない」と熱をくすぶらせている人は、是非挑戦してみて欲しいです。


【お知らせ】

フリーランスカレッジでは5期メンバーを募集しています!
まずは一歩踏み出してみたい方は、個別相談会で直接お話ししましょう☺️✨

▶︎個別相談会お申し込みはこちら

インタビュー・執筆:まぺぽ
デザイン:Akko
編集・撮影:みえだ舞子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?