上手くいかない日常な時もあるよね😂

ここ最近、なんか上手くいかないなって思うことが多いと思ってしまう。上手くいかないって言っても、結局のところ全部自分の問題だと納得出来ることばかり。思うだけで言えないからモヤモヤして、言えない理由を自問したら結論自分の意思の弱さなだけだ。他にも、自分の中で考えてやったはずなのに、上司にとっては違ったみたいで再提出の指示をされたり、ストレートに聞きたいことが伝わらなかったり。別に、出来ない自分が悪い訳でもないし上司が理不尽な訳でもない。それに、上司だって悪気なんて全くないだろう。むしろ自分の指示を再度明確にしただけだし、私の質問に対しても結果的には解決してくれた。上司はそれが仕事なのだから、それ以上に何も無いはずだ。それなのに私1人モヤモヤしたところでどうしようもないことだと分かっている。更に、対人だけが原因だけではないようで、自身の失敗が度重なっている現状もある。自炊に対するマインドが高くなったものの経験は希薄である。そのため、上手くいかないことが勃発している。でも、そんなことは正直、次から活かせばいい!と思っているが、欲を言えば失敗したくない。それなのに失敗しないための努力もしないで何を言っているんだか。なんて思うのも結局【自分】なのである。
なんとなく上手くいかないことが続いている今。だけども、何故か以前程の起伏の変動は無いように思う。深刻にネガティブな感情にはなっていない。泣いてもいないし、周りの人達にマシンガントークしなくとも自分を保っている。我ながら変な感じ。でもその理由はきっと、自己嫌悪とか自己否定的な思考回路から遠のいていると言う自覚があるからだ。以前からもブログに書いている通り、最近の私は、自分の視点だけで『良い・悪い』なんて言う判断をしない。『良い・悪い』じゃなくて、『原因追求』とか『現状改善』に目を向けるようにしている。決して他人に対しての思考ではなく、あくまでも【自分に対して】である。視点は常に【自分】なことは大切だと私は考える。【自分】に対して『原因追求』や『現状改善』のために必要なことを試行錯誤して、ひとつひとつ乗り越えたい。そして、自分の経験として貴重な財産だと思いたい。今回の経験もまた、自分の成長に必要なことだと思って、逆にこの状況や相手の存在に感謝している。私がそんなこと思っていたところで、相手にとってはきっとなんでもない。現状が前進することを求めているはずだから。でも私は、失敗を経験として自分の成長に繋げようと思って、今日もまた日常を過ごしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?