「いっそ死なせて!」の心理トラップ

Twitterでは、利用者の傾向でオススメがテイラーされている。

私は闘病アカを多くフォローしているのだろうし、交流があるのも闘病アカさんだ。

ふと、目についた「こんなに苦しいのに死ねないの」というツイート

その方のプロフィールには、〇〇がんと書かれていた。

他にも、痛みについてのツイートがあり、苦痛に打ちひしがれる中での悲痛の叫びというか、心の声というか……

好きなことが何もできない現状では、生きているとは呼べないのではないか?

辛すぎていっそのこと死にたい

などなど、苦痛の緩和手段を求める中で、死という発想に至っているように見えた。

きっと、死を求めているわけではないのだろう。

つい、返信せずにはいられない。

「「なんで、こんなに拷問が続くの? 休ませてって時ありますよね。

病気の生き地獄のような苦しみに、一時停止ボタンがあったらどんなに良いか。当然、停止も...… けど、私自身、自分が苦しみからの解放を求めており、死を求めてるわけじゃないと思えたら、気持ちが楽になれました。

お大事に」」

気持ちが分かる気がするが故に、何か役に立てたら良いなと切に願います。

そして、他にも沢山の「いっそ死なせて」と思ったり、口にしたりしている方の中に、もし少しでも楽になれる方法があることを切に願います。

今を大切に生きよう!

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。