見出し画像

#CMC_Meetup サッポロ Vol.5 リブート参加して新たな気づきを得た話

'23/6/29(木) 3年半ぶりとなるCMC_Meetup サッポロに参加しました。
久しぶりのコミュニティトークで新たな気づきを得たので書き残します。

前回の Vol.4 では、JBUG札幌の立ち上げの話をさせていただきました。

この登壇で息巻いていた自分を思い出しながら、この3年間を経て新たな気づきを得られるかなという期待で参加しました。

私がコミュニティにふれるようになったのは2016年から。
今回のCMC_Meetup帰宅後、久しぶりに過去の記事を読んで振り返りました。

アジェンダ

今回のアジェンダは以下の通り、リアリティのある事例のセッションと、最新トレンドのセッション、久しぶりのCMC_Meetupオフラインの雰囲気を楽しみました。

事例セッション① あなたが私にくれたもの〜6年目コミュニティの場合〜

CMC_Meetup 運営の岡田さんのセッション。思惑の異なる3属性のお話は納得感のある整理でスッと入ってきました。私は圧倒的に「アソビ属性」だなぁと考えつつ、「ライフワーク属性」で自然に日常に溶け込むのが理想だなぁと感じました。

3属性、あなたはどれ?

事例セッション② リブートして、より活発になった話

今回のCMC_Meetup発起人の三浦さん。Media-JAWSをリブートした過程を紹介されました。中でも運営メンバーの話で印象に残った以下のスライド。

「助けは欲しいが、誰でもいいわけではない」

会場の共感を得ていたような気がします。

ビートルズからの引用

コミュニティを運営している当事者としては難しい問題だと感じました。

ゲストセッション 海外事例から学ぶ、コミュニティの最新トレンド

Asana アンバサダーの萩原さんのセッション。まさに今、モヤモヤしていたポイントにぐさーーーーっと刺さりました。感動すら覚えた(大げさ)

Saasコミュニティ、ベンダーの意向を知ることで活動の効果アップが期待される話、まさに自分自身に問いかけるような内容で、食い入るように聴いてしまいました。

潜在意識にバーーーンときたセッション

質問しようかなーと思っていた AIネタもトークに出てきました。
カスタマーが企業の枠ではなく個人単位で追う事例が出できた話、ITコンサル時代のジレンマを抱えていた私にとっては共感しかない話でした。

さいごに

雨の中でも笑顔でCのポーズ!
集合写真は自分にとっても記録に残っていいなと感じます。

笑顔がステキ

カスタマーやマーケティングを仕事の中で経験していない私にとって、CMC_Meetupで学べる新しい刺激は期日が経っても変わらないことを確認できた一日でした。

新たな出会いに感謝して明日から行動に変えていきたいと思います。


この記事が参加している募集

イベントレポ

ありがとうございます😊