見出し画像

【徒然note】MacBook Pro M1チップを購入してちょうど1年が経ったので、1年間の感想あれこれ

を購入してからちょうど1年経過〜〜〜〜

当時、

28万円くらい

で買ったんだけど、買った感想としては、

買っといてよかった

だし、

買わないって選択肢があるの?

って今ならば思うくらい👀
以下は理由を挙げてくね〜〜〜〜


メリット

⒈ゴミが溜まらないでいつまでもサクサク動く

以前は、8年以上前に買った

MacBook Air

を母艦で使ってたんだけど、ゴミファイルなんかが自動的に溜まりまくって、

Clean MyMacXなんかで定期的にジャンクをクリアしないと動きが遅くなってたんだけど、

Appleマーク>このMacについて>詳細設定>ストレージ

から

手動でゴミファイルを消せるので、

ほぼほぼこんな感じで、メモリの消費が1年経ってもない

⒉Mac本来の動きでWEB作業のクリエーション作業に最適

ノートの記事ひとつとっても、

全記事だと

なんだけど、

で期間を絞っても
と、一日、1記事以上は書けてるね

これを、以前使ってた

MacBook Airで出来たか、やってたか

と思うとゾッとするね👀

⒊とにかくXcodeやGoogleAppsなどのすべての開発環境の動きが快適すぎる

これは、

なんかでも示したとおりなんだけど、

最低仕様を満たさないと、Xcode自体の動きがもっさりどころか、

Viewのシミュレータすら動かないから、一つのコード変更後を検証するだけでもめっちゃ時間がかかる

どこまでもモダンで快適に、ストレスなくを信条にしたSwiftUIの持ち味をマシンスペックの影響で相殺して余りある

最近は、M2チップのMacBook Airとかも出てるのは知ってるんだけど、

XcodeでiOSアプリを開発するのに、今のMacBook Pro M1チップより低スペックなMacを買う選択肢があるのか?🤔

と本当に疑問。これがないと、

の【気ままにUiKit】シリーズや、

でも記事にした、

があの短期間ですべて作れたかは甚だ疑問。

⒋iPhoneの機種に関わらず、どこまでもユーティリティが確立した操作感

とにかく

ユーザビリティ

をどこまでも追求した会社

Apple

だし、スティーブ・ジョブズが生前から、

AllDevice Hub is Mac

なので、写真にしろ、動画にしろ、

iPhoneで撮影した、ダウンロードした物をMacとの連携が瞬時にできる

しかも、

かつてのRetinaディスプレイ以上の有機ディスプレイで、どこまでも

グラフィックが美しく、標準ソフトで快適に編集作業までできる

ので、WEBやアプリ開発、画像編集など

すべての作業が余計な他のソフトをインストールせずに快適に出来すぎる
1で書いたとおり、余計な残骸まですぐに消せちゃうしね👀

⒌動画閲覧などの際の、音も非常にクリアで綺麗な大音量

とにかく音がすごくクリアで綺麗。
嫁が走ってうるさいと初っ端ゆーくらい 笑😆
だし、

最大音量でMacを起動すると、

うちのちゃん丸が必ずビクってするくらい 笑

デメリット

最近のPCとかMacBook Airに比べてデカくてちょい重い

個人的には、

スタバでドヤリング

みたいなことをやる趣味がないので問題ないが、仕事で外出時に持ち運ぶとか、旅行先に持ち運びたい

みたいな人だと、

ちょっと他のPCに比べて

デカいし、重い

って感じるかもね👀ま、人それぞれだから、

購入するときに見比べて決めればいいとは思うんだけど、まあ、裏を返すと、

軽くて、小さいってことは、マシンスペックもそれなり

ってことが多いから、

1台で、動画編集とかアプリ開発、WEBサイト構築

まで考えてるのであれば、どこまでのスペックが必要かを自分で見極めて買った方がいいとは思う。

あくまでも、個人的に1年間ほぼ、毎日使ってみてだけど、

noteの記事は、iPhone8Plusでも全然書けるからMacじゃないと出来ないこともなかったし、
iOSとかWEBサイトの開発を、公開前に外出先ですることは一切なかったし、アイデアをパクられたくないので、

スタバでドヤリング
なんて
クリエイターとかエンジニア

が仕事でも趣味でもやることはまずないと思う。あくまでも、オシャレ感とかドヤリングみたいな

憧れ重視で、アクセサリとしてやりたい人がやるだけでしょ👀

って感じ。。。

まとめ

とまあ、他にも書き出すとキリがないんだろうけど、とにかく、これからPCの購入に迷っている人は参考にしてみてね🕺

Macを買うと人生が変わる

これって今になって特に

あながち間違いじゃないな

と個人的には思うね。

Macに使い慣れて、Macを使わないクリエイターっているのか?🤔
って感じ。

もちろん、すでに1年経ってるから、

もっと良いスペックのMacBook Proが出てるんだろう

けど、

今のこの子で快適すぎ

て、とりあえず必要がない限り、

💃来年も再来年も今の子を使い続けよう🕺
明日からもよろしく〜〜〜〜笑🤣

ま、昔かたぎで古い人間かも知れないけど、

昔から、

必要なものは正札でしか買わない主義

てのもあるんだけど、これだけ色んなことがサクサクなんでもできて、世界に発信が個人から何でも出来る

デバイスに30万円弱が高いか?🤔

でも書いたけどね。

ちょうど1年前に買って、使った感想としては、

やっすい先行投資な買い物だったな👀

としか思わない

就活、個人のクリエイション、収入アップ、スキルアップ
などなど効果絶大だったんでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?