見出し画像

【徒然note】貧しい国になったなと。なんか最低賃金がいくら上がるかみたいな

話を経済のバロメーターみたいにフォーカスしてるマスコミや政治家が多いけど、

最低賃金が上がる=その分、物価も上がる

訳だから、可処分所得的には、

相対的貧困

は変わらない。

それにすら気付かない

かそれでも、

上がらないよりはマシ

て考える人が多い時点で、タイトルどおり、

貧しい国になったな

と。

内需が拡大

しない限り、いくら外需に頼って経済指標を取り繕っても、地力は変わってないからね。地力が上がっていれば、アベノミクスで7年以上もあったんだから、何故今、

衰退国家

て言われて、

貧困層が拡大してんの?

目先の金を追って、社会とか地域とか

総体的な潤いを意識する大人がいない
👉自分の生活を守る人が圧倒的多数な社会

未来がありますか?

てな話をしても、

経験がないからー!
じゃあなたが変えれば良い!
ゆーだけなら誰でも出来る!

みたいな感じで、

自分達から変えよう

とせずに、否定から入る、拒絶する大人が大半な時点で、

国力が衰退し、自分達で貧しくしてる証拠

だわな。慰め程度に、

国が悪い、政治が悪い、社会が悪い、時代が悪い

てゆーてるだけなんだから。焚き付けるつもりはないが、

学んだ人の意見を素直に聞く力すら無い幼稚で子供みたいな何もしない、自分達でそれを選んでる自覚すらない大人ばかりなんだから、

当たり前な末路だろ?

にも関わらず、

日本は世界3位の経済大国

て、他の先進国と言われる国で、

これだけ物価高に右往左往したり、性差別、貧困率が高い国があるのかしら?🧐

未だに、

日本は先進国てゆーてる人が多いことに驚く👀

賃金が他の先進国の半分以下で、大半の大人が学ばず、物価上昇率よりも低い目先の数十円の最低賃金の上げ下げすら、

一喜一憂して、
最低限の生活水準すら働いてるのに維持できない

国。ま、

先進国の定義て何?

て話なんだけど。

他の先進国以外の国が、こんな国を目標にするのかしら?🧐

教養を否定して、目先の金だけ数十年追ってた

自称、経済大国の成れの果て‼️👀

じゃあどうしたらいいですか?

みたいに自分で考える前に、他人に答えを求める人が大半な時点で、

貧しさを表してるのだが、
👉天は自らを助くる者を助く=自助論

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?