見出し画像

【徒然note】デジタル敗戦て、

3年半前にアイツらが世界的に流行り始めてから、マスコミが使いまくってるけど、デジタル最後進国が露呈するまで、

日本は技術立国

とか勝手に勘違いして、

何十年も社会のデジタル化を放置してきた

だけ。そもそも、

誰とも戦おうとすらしていなかったし、
すでにデジタル先進国の相手にすらされてないし、
それに見合う人材育成や産業保護なんかの社会的な投資をやってきてないんだから、

敗戦てゆーだけ、失礼じゃね👀?

ホントに命を賭して戦ってくれた先輩達に対しても。

アメリカや中国が年間10兆円、毎年、デジタルの普及や育成、開発に金を使っていた間、

この国は、国を挙げてスーパーグローバル学部なんて立ち上げて、いまさら国際人の育成とか言いつつ、大学への予算なんかは10年間で1兆円規模で減らしてきた国ですぜ!

半導体にしても、デジタル社会が来るとホントに予見してたなら、専売公社みたいに一定の価格以下に下がらないようにする感じで、半導体産業を国を挙げて保護しとけば、今みたいな惨憺たる結果にはなってないでしょ👀藁🤣

誰とも戦わず、自分達で勝手に負けるべくして負けたものを

敗戦

とは言わない。

自滅

てゆーんだよ。海外からしたら、そもそも日本社会のデジタル技術なんざ、

昔から競争相手にすらなっていない。

政治家もマスコミも

もう少し現実を直視して、
言葉選ばないと、
的確な表現が出来ないよー

まさに、

驕れる者は久しからず
勝手にデジタル面も世界一と国を挙げて勘違いしてただけだが 笑笑🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?