見出し画像

【徒然note】与謝野晶子の文章が美しすぎて

さてと、

も、光源氏の死以降の宇治十帖らへんを残すところになったし、
今日は嫁がランチで帰って来れないってことなので、今からちゃん丸の散歩に行って、帰ってきたら、

で書いた安倍ちゃん回顧録の残り4章中、今日は2章を読んで、
後は、散歩がてら西公園か室見川の東屋まで行って、昨日届いた『紫式部日記』を嗜もっと🕺

源氏物語を最近、公開してる動機

ひとまわり年下の知人が、GWに彼女もいないし、予定もなくてすることがないって言ってたので、

GWをゴールデンウィークではなく、

GW = 源氏ウィーク

にしたら?と思ったのと、ちょうど、

自分なりに読みやすい
余計な読み仮名とか解説がなく、
あらすじとか和歌のみとかを
すぐにスマホで確認できる
自分専用の源氏物語が欲しかった

自分が欲しいってことは、
世の中のどこかには、
他にも同じものが欲しい人がいるかもね?

与謝野晶子版の著作権保護期間も終わってるし、
公開してみよう!

て単純な動機🕺

あとは、

今月から働き出したら、今ほど時間取れなくなるから、SwiftUIの個人開発だけに専念出来るように、公開出来るモノや嗜めるモノは嗜んでおきたかった

てのも、動機っちゃ動機か 藁🤣

会社から、有休消化推奨とかで、

休みたくないけど休まないといけない。
休んでもすることない。

って、人も多いと思うので、そんな人は、

源氏物語でも読んでみれば?
結構、全帖読むと、それだけで時間潰れると思う〜〜〜

連休明けに源氏物語を語れる人になって帰ってきたら、上司や同僚も

なんかええわ〜〜〜(知らんけど!)

ってなるかもね 藁🤣
さてと、日も高くなってきたので、今から

ちゃん丸のお散歩〜〜〜🚶‍♀️🐕

ちゃん丸完了後、

やっぱ、天気良すぎやし、家の中に篭って安倍ちゃん読むのがもったいない🤔

紫式部日記を嗜みに、お散歩に出発🕺

ももち浜〜

さて、東屋で紫式部日記嗜み🕺

海と言えば、おっさんなんで

大濠公園経由で、まったり帰宅途中な18時前👀

愉快しかないわ👀 藁🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?