見出し画像

【徒然iOS】後日談 だから何だよ⁉️

今朝、仕事中のランチ前にトイレに行く途中に、携帯を開くと、Appleから

的なメールが届いてたので、スマホのConnectも確認すると、赤い!マークが付いていたので、

何か良からぬ連絡が来てるな👀

と思い、ランチの時間に確認。Google翻訳先生で、翻訳すると、

App Store改善のお知らせ

2016 年に、意図したとおりに機能しなくなったアプリ、現在のレビュー ガイドラインに従っていないアプリ、
または古いアプリを評価して削除する継続的なプロセスを実装しました。 
これにより、App Store でのアプリの見つけやすさが向上すると同時に、
アプリが大多数のユーザーに確実に機能し、
セキュリティとプライバシーに関する最新のイノベーションをサポートできるようになります。

App Store レビュー ガイドライン 4 によれば、
「アプリが引き続き機能し、新規および既存の顧客にとって魅力的なものであることを保証するために、
アプリを更新する必要があります。
動作を停止したアプリ、または低下したエクスペリエンスを提供するアプリは、
いつでも App Store から削除される可能性があります。」 
この要件およびその他の要件の詳細については、「App Store レビュー ガイドライン」を参照してください。

このアプリは過去3年間更新されておらず、ダウンロードの最低基準を満たしていないため、
90 日以内に App Store から削除される予定です。 
できるだけ早くアプリのアップデートを提出していただくようお願いいたします。

アプリの更新が90日以内に送信され承認された場合、
アプリは引き続き利用可能です。 
アプリが App Store から削除された場合:
- アプリは、すでにダウンロードしている人にとっては引き続き機能します。 
ユーザーは引き続きアプリ内購入を行ったり、iCloudまたはiTunesのバックアップから復元することで
アプリを再ダウンロードしたりできます。
- アプリの TestFlight バージョンは、外部および内部のテストには使用できません。
- 最新バージョンの Xcode を使用して、いつでもアップデートをビルドして送信し、
承認後にアプリを App Store に復元できます。

ソース

- App Store の改善プロセスについて学びます。
- ユーザーをアプリの更新に継続的に参加させる方法について学びます。

ってことらしい。正直、Appleがどう判断しようと、

の以前の記事でも書いてるけど、

  1. UIKitで、アプリ製作の練習がてら、どこまで最低限の機能でAppStoreの承認が通るのか

  2. コードを極力書かない

  3. それでもユーザーさんに新しいエクスピエリエンスを提供できるか

👉自分の中では、最初のバージョンをリリースできた時点で、すでに完成していて、これ以上無駄な機能はいらない。

って思ってたアプリだから。Appleカンファレンスがその後、Appleで規約を変更して、変更後の基準に合わないって思ってAppStoreから削除したところで、それはAppleの判断だから問題なし。
別に、そのアプリで飯を食ってるわけじゃなし。当時(4年半以上前)に最新の技術だった

UIKit

で作ってるだけのアプリだし。

UIKitは出来なくはないけど面倒臭いから、やらない!!!

って他の記事でも散々、宣言してるし。まあ、コンテンツ的に困る人もいるかもしれないし、元のソースファイルは、

て感じで残しているので、

正直、今の時代なら、Googleサイトなんかのノーコードツールで簡単にWEBとして公開も出来るので、

全く問題なし

下手な規約の変更で、排除するならすればいい。

別にAppleの規約のために、生きてもないし、ビジネスもしてない

ま、こんなこともあるんだと、安易に、

これから、AppStoreにアプリを公開して、億万長者に

みたいなことでスマホアプリ開発をしてる人の参考になれば良いかなと。正直、コンテンツを最初に完璧に作りすぎてリリースすると、

アップデートでコンテンツが広がらず、最新の技術も活かせない

って感じになるからね。
アプリにしろ、WEBサイトにしろ、システムにしろ、長く続くのは、

コンテンツ力とどんなコンテンツも受容できる大きな箱
👉サザエさん、ドラえもん、ちびまる子、クレヨンしんちゃんの法則

ま、何かの参考にしてみてね〜〜〜〜面白いからこのまま排除されるのを待つし、コンテンツを他のツールを使って作るから個人的には問題なし。所詮、

裾野が広がればそれでいい

し、

今は、古典と洋書、SwiftUIに夢中

なんで、UIKit自体に作ってリリースしたアプリに興味なし。RPAの新しい職場の業務に慣れて、また気が向いたら、

SwiftUIで、作りたいアプリを作ろうかな

くらいなんで。どこかの民間企業がやってるサービスに自分のビジネスや生活基盤を乗せるから、みなさんイライラして、変な法規制とか国を挙げてやってるだけ 笑🤣

所詮、趣味

くらいがちょうど良い‼️アプリは、

アップデートを永続できるコンテンツで、都度、規約をカバーした機能を充実させるを意識して作れば良いだけ
👉まあ、仕事とか勉強でやってるだけの人にはそれが一番難しいが!

程度を意識すれば良いだけなんでね。ま、

こんなことも実際にあるんだ👀

って、良い参考になるかもって思ったので、体験談としてカキコwww

別にAppleが悪いわけじゃないしね。

衰退国家の企業だと、今になって、

Objective-CからUIKitへのマイグレーション(移行)
今更www

をやってるってのも多いらしいが。

個人の趣味に、雁首揃えて後塵を期して忸怩たる思いになってますよ〜〜〜
どんな、意気込みとか信念、理念、理想があっても構わないけど、そーゆー御託は、一度でも良いから、
UIKitでAppStoreに公開出来てから言おうね〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?