見出し画像

【徒然note】今週のあれこれ

まあ、今週は、

とある巨大企業からビズリーチ経由でスカウトを受けてて、8/31 18時〜カジュアル面接を受けた

ことが、一番のイベントだったねえ🧐

Swiftでのテックリードでの採用枠だったらしいんだが、

人間中心設計(Human Center Design)をクレドに掲げて、
テクニカルとデザインの融合を目指し、
社内の半数近くがエンジニアで、エンジニアファースト、
しかも、上記を実現しつつ、高収益であるために、垂直的統合(vertical Integration)と、
不勉強で理不尽な要求は依頼段階から断る
シンプルイズビューティーフル
を(意識するではなく、)社長自ら旗振りして、既に実現してる

とゆー

ホントに日本の会社か👀❓

てくらい理想をまんま実現してる会社が日本にあるんだ!しかも、

残業?何それ?
MacのキーボードをUSキーにしたいかから選べる
完全週休2日。

て感じで福利厚生からキャリアプランから全て完備。やっぱり、

で書いてるブラックITみたいに、

掲げるだけでいつまでも実現に向けて動こうとすらしてない、優秀な人が欲しい割に、優秀な人に来られたところで、消耗するか排除するしか能がない
👉

ブラック企業には、ブラックたる所以がある

のと同様に、

ホワイト企業には、ホワイト企業たる所以がある

よねー🤔ホントのホワイト企業は、ネームバリューとか会社規模とかに関係なく、

頭が柔らかく、自分達のやりたいことが分かって、そのとおりに行動してるから、

で連載中の経営理論なんかも、

良いものは良い

ですぐに取り入れて、何年後かには、

自分達に合うように最適化

までしちゃうからねー!

SECIを日々、何段階にも分けて繰り返し
最適解を常に内製化してく

感じ。そら、自分とこの取り組めばすぐに改善できそうな会社の課題すら何年も放置して、人材会社やエージェントに金さえ積めば、

優秀な人材がいつでも来る

てタカ括って、自社で育成すらしないような会社と

差がつかないわけがないだろ

ま、日本に至ってはまさに国レベルでそれだが。

育成や研究投資をコストと捉えるのが新しいとか思って、昭和のやり方を否定して海外を真似てみたが、その海外の企業の方がその後に、昭和以前の日本型経営の良いところを導入して、最先端な技術やサービスで革新を起こし続けてるてゆーね。笑😆

あ、そうそう

証拠がないとフカシこいてるて勘繰るバカ(ま、その人間せいだからブラックにしか縁がない)もいるから、

ホイ。見せれる範囲で証拠🕺
企業名やら晒すと迷惑かかるから晒せる範囲でのみ

今週、結構、暇な時間があって、

就職氷河期世代と貧困

とか、

コロ助と貧困

みたいな記事やらYouTube動画やら見まくったんだが、

オイラも思っきし、その氷河期世代とやらなんだが、個人的には、その氷河期とやらの煽りも受けたて実感なく、
苦しい時もあったが、家庭の事情や自分でちゃんと考えて決めたことだったから、

あ、オイラも氷河期世代てヤツなんだ!

て後からビックリする始末👀そんな自分とそうじゃない人の言動を分析してみて分かったのは、

いや、少なくともオイラなら時代の変化やニーズ、何か起きた時にも食いっぱぐれないようにとか、収入が上がるようにもうちょい必要な行動してるし別に新卒の時に就活すら出来なかったけど、その後、非正規やら派遣やらで働き始めてからも、ちゃんと都度、都度、資格とか転職活動しながらやってきて、今でも、好きなことを楽しみながら仕事に結び付けられるように活動すれば良いかなあ🧐

て行動してるけど、氷河期世代だからとか、時代や政治が悪いてゆー人て

何でそこで終わって、収入を上げるとか行動をやる前に、行動自体を諦めてるか、いざ行動し始めても、見返りがないとすぐに諦めるんだろ👀?
何年かかけてゆっくりステップアップしてけば良いし、そうするしかないルートに自分がいる自覚ないのかな?

てか、何十年前の当時の日本社会の常識のまま止まってるんだろ?👀

やるなら軍師。

とか言いつつ、給料は貰えて寸志

みたいなことを地で行っていて、

実は、社会とか政治に一番期待しすぎで、行動すら起こしてない自分でも許されるって、何十年も社会に一番甘えてるんじゃね?👀

社会を自分達のお母さんて勘違いしてない?

て率直に思ったね🧐

今が恵まれないなら、明日から恵まれるように行動し続けりゃ良いだけな話だし。
大学とかまで出られる学びの機会とか学習環境は当たり前に与えて貰えてたのに、社会に出てから何言ってんだろ?👀

社会に恩返して感覚が見えてこない

自分達が社会に求めるほど、自分達が社会に何かは施してるから言ってるんだよね?
オイラは、ひょんなことから10年くらい大濠公園のゴミ拾いボランティアに毎月末参加してる程度だけど、お金がいくらあっても一切施さない金持ちもいれば、お金ない時からちゃんと施してる人だっているし、ゴミ拾いボランティアなんて金なんかなくてもやろうと思えば誰でもできるし、

金や時間なんてなくて出来る社会貢献なんて世の中腐るほどあるぞ👀
貧困から脱して、余裕が出来たら、
炊き出しボランティアだって参加したら良いじゃん
困ったときに貰うばかりじゃなく
👀

別に社会に何かを施すのに、生活に余裕があるからとか富裕だからなんて

実際には関係ないぞ👀

ま、多分、恵まれないてより、

(自分がしてきた努力や我慢に対して)報われない

て意識が強すぎるんだろね🤔てか、

報われる=報酬とか見返り

を求めてやってる時点で、実はそれは、

やって当たり前な努力=行動
にすらなってないんだけどね

行動すら伴わない
のに、
行動してきてる人達と同じだけ恵まれるわけないじゃんだし、
そうなりたいならそうなれるように、

世代や政治を嘆く暇があったら、

行動したらいいだけじゃん

てか、やり続けもしないで簡単に手に入るモノなんて、手にしたところで安定した収入に繋がることは少ないし、望んだ人に等しく平等に機会が与えられる方が少ないからこそ、

みんな学ぶし、行動するし、
だからこそ世の中って、思ってもいなかった、
良きまさかの連続で面白いんじゃん

時間だけは平等に過ぎて行ってるからこそ、
その時間を社会や政治への恨み節と報われないて気持ちだけでやり過ごすか
そんなもんだと学んで自分なりの豊かさとか幸せな暮らしを手に入れるために使うか、結局は、

その人次第=大人なんだから

とまあ、こんなことを書くと、

世の中には、お前みたいに恵まれた人ばかりではない
頑張りたくても、健康の問題なんかで頑張れない人もいる
たまたま、運が良かっただけ

みたいな感じで、

自分をそーゆー社会的弱者の代弁者みたいに声高に語る自称、氷河期世代の申し子みたいな人もいるのは知ってんだけど、

オイラも別に金持ちな家でもなく、勉強に理解のある親に生まれたわけでもないんだが、何故か

金持ちか理解がある親に恵まれて育ったみたいに即断で決めつけてくるし、
そーゆー方々を代弁してるあなた方は別にそーゆー複雑な環境や障害すら抱えてないのに、行動しない自分を正当化されてますよね?
しかも、そーゆー方々て別に氷河期世代とか貧困層以外でもどの時代でも均しく、一定数はいらっしゃいますし、あなた方の世代だけじゃないし。

あなた方が必要な行動すらしないことと直接的には何の関係もないですよね?

運だけで何回もそーゆー会社に転職出来るとかスカウトが来てると考えてる時点で、

ちょっと世間を知らな過ぎかと💦

と、ここまで書くと、

何故、報われないのかのホントの原因はどこにあるか分かるよね👀💦

就職氷河期世代や貧困、非正規雇用なんてキラーワードに関して、

時代が悪かったですねと言った同情とか思いやり、優しさ理解を示すだけで、その世代に対する根本的な解決や救済は結局施そうとしない

テレビやマスコミの報道、国や自治体の姿勢=空気や風潮に、すっげー違和感があったので、


ダイバーシティで多様な意見を自由に語って、受け入れる社会を標榜してるらしいから、率直な意見を書いてみた‼️

変な優しさから、下手な理解を示そうと国やマスコミもやってるけど、

別に氷河期で煽り喰ってそのままで過ごしてた人の方が社会全体では少ないし、非正規だって、世の中の8〜9割は、

自分で好きで選んでその働き方をしてる
=本意型非正規労働者

の方が圧倒的に多いんだから、

氷河期世代だから
非正規労働者だから

てだけで、2000万人くらいいる層全てを一緒くたに考えて分類して接すると、

それこそ問題の本質を見誤って、
実行的な救済につながらないんじゃね?

宝塚市の採用試験みたいに 笑😆

氷河期世代で

自分達は学校でデジタル教育を受けてない世代

みたいに開き直ってる人も腐るくらい見てきたけど、

デジタル化が遅れてることがコロ助で3年くらい前にやっと認知するくらいの社会で、

氷河期以降の世代だってまともなデジタル教育なんて学校で受けたって方が少ないよ 笑😆

みんな学校のカリキュラムに関係なく、就活とか就職してからとかで、

必要に応じて、
MOSやベンダー資格なんかを取ってる

し、それを

自分達の時代はどうだった

とか言い訳せずにやってる人が、昇進したり正社員やってたりするだけだって 笑😆

能力主義とか成果主義とか関係なく、

今からの時代はデジタルくらい出来て当たり前
会社は学校じゃない
自己学習で学ぶのは当たり前

て自分達にお鉢が回ってくる前は、若い世代にそうゆーてませんでした?笑😆10年くらい前は、

今どき、ホームページやプログラミングぐらい出来て当たり前。
使えたら一緒だから、MOS資格なんか取っても、意味がない。

とかゆーてた自称、氷河期世代が、自分達も出来ないといけない、やらないといけないと自覚した途端、

Excelのsum関数が出来るようになって喜んでる

のを見て、

隔世の感 笑😆

てか、どの世代にもピンからキリまでいるんだけど

氷河期世代に関しては、何故か優秀じゃない方が、

自分=世代全体で、
自分が世代の代表と錯覚してる最後の世代

どの世代だって、優秀な人とそうじゃない人は存在するし、

必要な行動すらしてきてない自分を棚に上げて、
そーゆー行動をきちんとしてる人達が居ないみたいな誤った印象を他の世代に与える言動はマジで止めて!

きちんと行動して、自分なりにも社会的にも豊かに幸せに暮らしてる人のが、同じ氷河期世代でも圧倒的に多いんだから。

目先の2万円で

パチスロ行くかMOS受験に申し込むか、
好きな服やメイク道具を買うか司法試験の問題集やBLATSの教材を買うか

最初の、違い=差の始まりなんてそんな程度なもん。

パチスロや、好きな服やメイク道具なんか
別に、資格取ってからでも出来るのに。

後からやれば良いや

で、パチスロや浪費を優先してしまうし、そんな輩は、氷河期じゃなくたっていくらでもいる。

氷河期世代だからー!てゆーとけば、自分を正当化出来る
で自分に甘く、屈折してる部分も大いににあるよね👀
他の世代では、許されないようなことでも。

自己責任論みたいな風潮はすっげー嫌いだけど、それでも、

ホントに一番、社会に甘やかされてる世代ではあるよね👀
同年代でそうじゃない人がやってる行動すらやらずに自分達を正当化してるだけで許されるんだから。

ま、みんな言わないだけで、他の世代が

氷河期世代の中の一部の甘え切った自称、負け組

に対して持つ違和感はそこじゃないかなと👀💦

今週気になった新聞記事

9/1 読売新聞朝刊経済面

『TSMC熊本工場地下水採取抑制』

結局、進出を最初に決めて、半導体バブルの牽引役になってる世界的な海外の大企業の方が、熊本の自然環境にも真剣に向き合おうとしてるね👀
ラピダスやソニーからこんな話を聞く報道がないが。
かたや経済効果だけを見越してバブルにのみ肖ろうとする他産業はこんなもん!

どちらが30年後も、

熊本や九州、日本とうまく付き合って、良い関係性を永続的に築けているかは推して知るべし

だよね。

国内企業だから
日の丸半導体だから

て地域や国に貢献するなんて保証は一切ないからねえ🤔

メガトレンドやハイパーノームすら分からずに、目先の自社の売り上げばかり優先して、

地域経済の疲弊と公害だけを撒き散らしてきた
自称、日の丸企業

ばかり。

自称、環境先進国な親方日の丸が、

SDGsな環境政策だけを無計画に進めた結果

※リンク死んだ時用に画像も載せとこ

笑🤣て、地元住民からしたら

全く笑えない喜劇を大真面目に展開しちゃう
👉ま、教養もメガトレンドもハイパーノームもない、

民度が低い、空気しか読まない大人こどもが力をもつ

環境保護を進めた結果、ハゲ山になるまで山肌を削る

てことになる。まさに、

目先にしか反応しない理性なき動物と変わらない
(動物の方がまだ考えてるから動物に失礼か
🧐

👉頭空っぽ。何も考えてないのと変わらない。

バカの考え休むに似たり

の典型例😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?