マガジンのカバー画像

中高生向け究極の進路指導・ミラセカ!

15
ミラセカとは未来と世界のこと。学歴や合格が目的では無くなり、何が学ぶ目的なのか?どうしたらより良い未来が開けるのか?25年学習塾を経営しのべ6000人を超える進路指導を実施。民間… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

人生を変える究極の進路指導〜ミラセカ第2回

成功と言うよりは実現の法則 実現は自分の力でするもの 人生は実現の連続 第一回のミラセカ…

人生を変える究極の進路指導〜ミラセカ第1回

人生をより良くするには法則がある 人生が2回あったら多くの人は2回目の人生は1回目よりより…

安定社会が大前提の高校生活をいまだに送っていて本当に大丈夫ですか?

その1ー大学に入るためだけの勉強に3年間の時間を投資するって、本当に今後の社会を考えた時…

Blogで進路指導

第一回:究極の進路指導の必要性 本当の意味での進路指導。それは自分はどの様な生き方をした…

意欲はどこからやって来る?学ぶ意欲が高まる究極の進路指導

どうしたら子供達は自ら主体的に学習する様になるのか?どうしたら将来の目標を持って自分の人…

論理的思考力って?

教育改革の大きな目的の1つである論理的思考力を身につける! ①そもそも論理的思考力って何…

現代の子供が作文が苦手な原因

今回は初っ端から結論ぶっ込みます。 現代の子供達が作文が苦手な原因は、ハッキリ言って経験不足です。 毎日毎日、家と学校と塾のトライアングルゾーンでしか生活していません。それ以外の時間は家の中にいてゲーム活動です。つまり書きたいと思うテーマが無いのです。 作文の目的は感じたことや考えた事をまとめる作業を通して感性や思考力を伸ばす事です。私が子供の頃は月〜金の放課後ですら友達と遊んでいました。家に帰ったらカバンを放り出して速攻友達と約束した場所に出て行きました。週末も同様。

鎮魂の喪章と希望の記念碑

以下は大震災の時に主催する塾の塾生に送った言葉です。   2011年3月14日 鏑木 稔…

今回は本物!教育改革の本当の目的とこれからの教育と受験ーその1

GLI保護者勉強会5.23を開催致しました。 大学の定員厳格化と合わせてコロナ、そして共通テス…

学校に頼らない進路と人生の創り方

学校って本当にいるの?私はそうは思いません。何故なら、、、、そんな話を昨日通信制高校のイ…

親子も社会も世界も幸せになれる教育 Global Learner's Instituteの思い

親として子供の幸せを望まない親はいません。 親の手を離れても幸せに豊かに行きて欲しい。だ…

GLI保護者勉強会5.22、2022 ミネルバ大学体験記By Ryogaさん

5月22日日曜日はGLI恒例の保護者勉強会でした。ゲストは日本の公立高校から初の世界最難関、ミ…

成功の秘訣と日本の教育

本田圭佑さんスポーツでもビジネスでも、成功するには良い習慣が大切。その事は子供でも解って…

普通の日本の小学生が高度な4技能英語力を身に付ける為に知っておくべき大事なこと

小学生の保護者が英語教育について知っておくべき5つのことをご紹介致します。これは子供を英語だけで授業をする小学校に入れ中高と過ごした経験、そして自身で英会話スクールを経営して来た経験、学習塾を25年経営してきた経験、学校教育に関わった経験からのお話です。 英語はコミュニケーションの手段 親として本当に子供に英語力をつけさせてあげたいと思ったら、まず考えるべきことは、英語は勉強の対象ではなく、コミュニケーションの手段だと言う事です。私たちが受けてきた英語教育は、点数を取るテ