見出し画像

トイトレで悩むあなたへ捧ぐ 1週間でオムツが外れた我が家のスパルタトイトレ話(真似したくない人多数)

入園前になんとかトイトレを完了させたい!!
4月から幼稚園に通う予定の我が子のオムツ…なんとか入園までに外してあげたい!!
全親の願いですよね!!


我が家の息子は2歳6ヶ月のタイミングでトイトレを実施しました。そしてわずか1週間で大方のトイトレが終了したのです。オムツを完全に卒業し、今では一日中パンツ生活です。

ごく稀におしっこを漏らしてしまうことがあるのですが、驚きとビショビショのお布団を目の前に呆然と立ち尽くす母…。

そんな我が家のスパルタトイトレをご紹介!
参考にしたくない人多数!笑

■トイトレ開始のサイン

焦ることはない、トイトレはしっかり会話ができるようになってからにしよう。2歳半になるまで一切手をつけることなく当たり前のようにオムツを履いていた息子。
ところが、ウンチをする時、息子は必ず隠れてする様になったのです。

ウンチが出ること、わかるのか?!

トイトレ開始の合図なのか?!

これをきっかけとして、トイトレを開始することにしました。

■お兄さんパンツを買いに行く

そうと決まれば早速パンツを買いに行く訳です。
そこでびっくり。普通のパンツと比べて、トレーニングパンツ…結構なお値段なんですよね。

母は決意した!

トレーニングパンツではなく、普通のパンツでトイトレに挑戦することとする!

■トイトレ開始

何層にもなっている有難いトレーニングパンツとは違い、一切層なしの普通のパンツ。

おしっこをした場合、床には水たまりができます。

これを拭きます!

そして気が付きました。

・濡れる物が多いのが大変
・掃除するのが大変
・着替えさせるのが大変
・洗濯するのが大変

おしっこやうんちをしたその後の処理がストレスの原因になりやすいことに気がついた私は、ストレス軽減法を考え、思いついた訳です。

■トイトレのストレスを軽減する作戦

・絨毯を撤去
・パンツ一丁もしくはズボンにノーパンで過ごす
・フ◯チ◯も可とする。
・トイレにステップを設置
・トイレは常に開けておく

これまで好きな時にオムツの中でしていたものを、突然今日からトイレでしてくださいと言われた訳ですから、多少なりとも息子もストレスを感じていたのでしょう。

ズボンやパンツを何度も脱いだり履いたりすることを息子が嫌がり、私も毎回履かせるのが億劫になっていました。

そこで私はこうすることにしました。
このトイトレ期間中は無理に履かせるのは辞めることとする!!

息子への負担、掃除や洗濯のストレスを極力軽減するためという名目でパンイチ・ノーパン・フ◯◯ンをOKとしました。
(風邪をひかさないようにご注意ください)

絨毯も撤去したので、おしっこを漏らしてもタオル拭くだけ、洗濯物も少なくお掃除楽々です。
うんちを漏らしても拾って拭けば良いだけです。

漏らしても決して大袈裟に反応する事なく、次はおトイレでしてみようね!と伝えて拭く、拭いては伝えて、拭く…この繰り返しです。

そしてその様子を息子も見ている…。

そもそも、ノーパンの時におしっこをしたとします。そうすると自分でお漏らししている所を見てしまう訳です。きっと恥ずかしい、漏らしてしまった…と、本人も少し嫌だなと思っていたのでしょう。

■トイトレ成功の兆し

スパルタトイトレの甲斐あって、徐々におトイレ行く!と教えてくれるようになったのです!ここまできたらトイトレもいよいよ大詰めです。

とにかく成功した時はオーバーに褒める

結局これが一番なのです!とにかく成功は褒めちぎる勢いで褒めてください!褒められるとやっぱり嬉しいですよね、また次もトイレでしてみようという気になる訳です。仮に失敗しようが、怒りません。何度も繰り返すことで、きっと身についていきますよ!

■まとめ

いかがでしたか?約1週間でオムツが外れた息子。
おすすめしづらい内容ですが、子どもにあった方法、ご両親の方針など、トイトレは十人十色です。あなたのご家庭でも我が家のトイトレ経験談が参考になれば幸いです!



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

読んでくださりありがとうございます🎉これからも楽しく役に立つ記事をお届けできます様に…♡ よろしければサポートよろしくお願いします!! スキ♡フォロー大歓迎です🧸❤️