見出し画像

きちっとしないほうがいいですって?~あなたらしく生きる秘訣~

MINOです。
心理カウンセラーを目指しています。
根本裕幸先生に師事しています。


課題の感想を送ると、根本先生からフィードバックがいただけます。

▼ある時の私の課題の感想

クライアント様のためにも「スケジュール、体調、精神を整えておく!」は必須だと気付きました。だらだらしてしまわないように気を付けて、ちゃんとリラックス方法を見つけて、生活にメリハリをつけたいと思います。

▼根本先生からのフィードバック

メリハリ付けるのは大事ですが、MINOさんの場合はあんまりきちっとしない方が自然体で良いかもしれません。



え!


ずっとちゃんとしないとって思ってましたし
ちゃんとしてない自分を責めてきました


なのに


こんなにオフィシャルに、
先生という立場の方から、


MINOさんはきちっとしないほうがいい



と言われるなんて。






え!  

(2回目 笑)





こどものころから
ちゃんとしろって育ってきました

子守唄では自立するように♪

小学校入学時には
先生はもちろん
学年が上のお姉さんお兄さんに
敬語を使うように

とにかくきちんと躾られました



親戚一同、教師!警察官!武芸に励め!
みたいな詰み詰み家系なので

親だけじゃなくて
親戚からも
息を吐くように「ちゃんとしろ」って育ちました


こうなってくると
カウンセラーのオベンキョウ中の身としては
”ちゃんと”の適正配合がよくわからない状態
という診察もできますが(笑)

ちゃんとしなさい

がすごかったです。ね。

いとこたちも
みんな「ちゃんと」してたし。


わたしは
自由が大好きで
ちゃんとできないから

めっちゃ苦しかった



ちゃんとしないと
ちゃんとしないと
ってがんばってきました

いつになったら
わたしは
ちゃんとするんだろうって
おもいながら

30代後半でも
むりめじゃーんって思ってまして(はぁと)


こんなにオフィシャルに、
先生という立場の方から、


MINOさんはきちっとしないほうがいい



っていわれるなんてね。


人生なにがあるかわかりませんね


余談です。

カウンセラー目線で母をみると
超自由人で
ちゃんとしたくない人は
あーなーたーでーすーよー
(はぁと)

なので心理学っておもしろいです。

母には、
感じるままに生きよ
(あなたはどんだけ考えてもムダ)
(これは内緒だけど。はぁと。)
と伝えております


わたしはそんなひとの娘です。


夫側の親戚は警察官!医療系専門職!国の機関の研究職!税務署!教員!
とまぁこちらもある意味才能だらけで

自由なエネルギーが強大すぎるひとほど
じぶんの力を恐れるあまり
堅すぎる職業にお就きになるご傾向がありますので
お・き・を・つ・け・て・ね(はぁと)


MINO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?