見出し画像

理系卒の心理カウンセラーは古巣で浮く

MINO∞は心理カウンセラーとして活動しています。
心理学は根本裕幸師匠に学びました。師匠にはアホと呼ばれるし、実際、結構、お馬鹿です。これはあっさりと認めていて、アホと言われるのは少し嬉しい。🐌


でも意外にも大学というものを卒業しました🏫
色々と記憶には無いです。

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

学生時代に所属した研究室には、毎年恒例の会食兼修論発表会がある。OB、OG、先代の教授が集まり、20歳の学部生から70代の方まで集まる。

🍃🍃🍃

実は驚きのがっちがちのド理系。

修論発表なんて…。後輩よ、ごめん、寝てしまいそうだった。…完全に耳を素通りしてしまった。

🍃🍃🍃

OB、OGの氏名と共に現在の職業がズラっと並べられたプロフィール表が配られる。そこでは名刺交換が行われ、リクルートや様々な会社同士の交流が行われる。

🍃🍃🍃

あ、「ド理系」でやんわりまとめてしまったが、つまりはがちがちの男子のオトコラシイ研究室、ということです。

🍃🍃🍃

プロフィール表にPOPな文字が並んでいた。
MINO∞
/ 
★近況報告★フリーランスになりました♬
<心理カウンセラー>

🍃🍃🍃

POP過ぎる。
こんなところに掲載するなんて聞いて無いよ。もう少し真面目に書きおけばよかった。

心理学の師匠、根本裕幸先生がおっしゃっていた。『心理カウンセラー』はまだまだ世間的には”怪しい”と思われているんだよって。なのに、そんな…POPに…。

🍃🍃🍃

研究室の歴史を考えると、どう考えても私は、突然変異的に発生したOGだった。

🍃🍃🍃

なんで心理カウンセラーなの!?ってたくさんの正直な疑問を頂いた。

確かに…変ですよね。
理系の論文って有意であると認められたことしか書けない。
『有意である』に何度も再現性を求めるのかとめんどくさく天を仰ぎながら関心した記憶がある。

🍃🍃🍃

学生時代はあんなに叱られ、鍛えていただいた御恩もある。

だから、研究室の方には、ちょっと後ろめたかった。

🍃🍃🍃

なんで心理カウンセラーなの!?には、
<実験対象は自分、観察対象は人、生涯で証明したいのは生命の意味。>

黒歴史人生を生かすにはこれしかありませんでした。
…そんな風な答えが浮かんだ。

🍃🍃🍃

歴史ある研究室にスミマセン!!とそわそわしていましたが、なんとなく受け容れて(?)もらえたので、本当に嬉しかったです。学生時代が黒歴史だと思っていたけれど、良き歴史に変わりそうです。

教授に『なんで会食に同級生を誘って来ないんだ!』って怒られたんだけど、えっと、それは、…元カレだから…なんだ…。元カレにとっちゃ台風のように過ぎ去った女の一人だったかもしれないけど、私にとっては甘くて甘くて甘くて辛い辛い辛い恋愛だったんだ。…もうこれ以上、掘らないでほしいと思いながら苦虫を嚙み潰した。

そもそもカウンセラー名も変で怪しいですかね🐯
MINO∞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?