見出し画像

ポンコツ専業主婦が創業するまで ②『世の中を動きを掴む』

marshmallowヒューマンサポート 代表 坪内 佐耶佳(さやたん)です。   

個人事業主になり6年目に突入しました。
自分自身の経験・体験をきっかけに同じ立場の女性個人事業主さんやこれから創業を目指す女性の今さら聞けない創業/事業の悩みや心配事等を解決に導く創業アドバイザーとして創業アドバイス×メンタルコーチングをご提供しています。

このnote記事を利用して、何の役にも立たないと言われ落ちこぼれのレッテルを貼られ自己肯定感0のポンコツ専業主婦だった私がmarshmallowを創業するまでのお話とその経験から得て実際に事業で提供している[仕事]の取り組み方や思考などのお話を絡めた【ポンコツ専業主婦が創業するまで】をプチ連載しています(^.^)。

marshmallowの活動を知っていただけるきっかけ、創業/起業を考えている方や、何か行動に移したい!変わりたい!と思っている方の参考になればと思います(^-^)。

第2回目は、世の中の動きや情報を全く知らなかった私がどうやって情報を掴みにいくことが出来たかを書いていきます。

前回の記事はコチラ☟

【EC販売で創業決定】

2015年1月下旬。

ハンドメイドを商材にして商売を始めることになった私だが、相変わらずどう事を進めていいか分からず何日間か経過していた。ハンドメイドという市場がどこまで伸びているのか具体的な調査をする術など当時の私は全く知らない。これから創業しようというのに無知状態だった。

とりあえず自分が出来るレベルは、どんなハンドメイド商品があるのかをググることとインスタグラムのハッシュタグ検索をすること。ハンドメイド商品をどのように扱うのか(自分で製作するのか、仕入れるのか)・誰にどのように提供するのかも考えていなかった。いや、考えつかなかった。

この頃から毎週末、私と師匠(主人)はお気に入りの喫茶店でビジネスミーティング(当時は勉強会と言っていた)をするようになって1週間の進捗状況を報告していた。

さすがに2週間も進展がないままだったので、師匠主導で1つ1つ整理することになった。彼は彼なりにキャリアもスキルもない商売未経験者の私でも出来るビジネスを考えてくれていた。とっくにお気づきだろうが私は全く当事者意識なしのマインドだった。

『初期費用0でできるビジネスはネットショップ。ネットショップでハンドメイド商品を販売しよう。』

こうして、また流されるように、EC販売で創業することが決定した。

【情報を掴む】

『さやたんは世の中の動きや社会がどう成り立ってるか全然知らないから今日からテレビとYouTubeでビジネス関係の番組観て勉強して。俺がいつも観てるような番組でいいから。』

翌朝、通勤中の電車から師匠がLINEを送ってきた。師匠はちょっと変わった性格で毎日何かしら朝昼晩の情報番組や経済番組を録画して晩御飯の時間に観るというのが日課でYouTubeは堀江貴文さんのホリエモンチャンネルを観ていた。私も一緒に晩御飯を食べるけど政治経済ビジネスに何の興味もなかったので真剣には観ていなかった。

また週末に何の進展もなくて怒られるのも嫌だったので(本当ポンコツである)ハードディスクの録画リストから師匠が観ている朝の情報番組・カンブリア宮殿・WBSを片っ端から観る日々が始まった。

意識して観ると、ビジネスは私たちの生活の身近なところにあることに気づいた。それまでは、自分とは程遠い世界のことだと思っていたけど普段、利用しているスーパーやホームセンター、飲食店がどう経営しているかわかって新商品がどう製造されて流通するか・経営者の考えも知れて無知の私の脳にビシビシと刺激が走った。

YouTubeは、師匠も観ていたホリエモンチャンネルを観た。これから事業を発展させていくベンチャー企業の経営者とホリエモンの話が数分の動画に詰め込まれていて世の中にはいろんな会社があるんだな、すごいなと思いながら観ていた。

いつの間にか、『私もこの人たちみたいに(経営者)なれるかな。なりたいな。』と思うようになっていて気づいたらある程度のビジネス用語を覚えていたし、週末の勉強会で気になったニュースを自分から話すようになっていた。

そんなこんなで、ある程度の情報を掴んだところで2月も終わりに差し掛かる頃。ついに私はECサイト運営会社の説明会に参加することになった。人生初めてのビジネスセミナーデビューである。この続きはまた次回(^_-)-☆

【まとめ】

☆ marshmallowのクライアントさんの中には、当時の私と同じように情報のキャッチが苦手な方が多いです。ですが、私はそれを恥ずかしいとは思わないようにとお伝えしています。わからないのではなく、コツがつかめていないだけ。先述しましたが、情報は私たちの生活の身近なところにあります。いきなり、ビジネス書を読んでもビジネス用語だらけで一瞬でやる気を失いがち。だったら、SNSやYouTube、情報番組や経済情報番組を観て自分のペースでいいから情報をキャッチする癖づけをしましょう、とアドバイスしています。興味関心から入ることで情報キャッチが習慣化になりますよ(^^)/  marshmallowヒューマンサポートではこのような些細なご相談もお受けしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

marshmallowヒューマンサポート
代表 坪内 佐耶佳(さやたん)
https://sayatan02232.wixsite.com/marshmallow

Twitter
https://mobile.twitter.com/human_sup?fbclid=IwAR3ilYFtwjxirZRj1aWP21M8l75dUSMp_22YH_zetO2e03sQlOPFu6dKWSE

Instagram
https://instagram.com/sayatangram?igshid=16cweqk35lqu4

marshmallowヒューマンサポート 【経営理念】

〖人を大切に。自分を大切に。人間力を大切に。そして、みんなでHappyに。〗

画像1

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?