見出し画像

【開発記録】『HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円の道~』【アップデート準備中②】

■はじめに

 こんにちは。サークル「ほんわかふわふわ」代表、花倉みだれです。
 前回に引き続き、拙作『HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円の道~』Steam版アップデートの進捗状況を書いていこうかなと思います。

 開発そのものはここまでで一通り終わった認識で、
 プロモーション関係をどうするかについて、5月2週目あたりまでを目処にどうしようかと考えているような状況だったりします。

■タイトル名のローカライズ

 これまで、ゲームの説明に関しては英語対応していたのですが、ゲーム名については日本語オンリーでした。
 ゲームそのもののローカライズ……もそのうち考えたい気はしつつ今回はスルー。ただ、ストアの名前くらいは英語も対応したほうがいいのかな、とは思っていました。ご指摘頂いたりもしていましたし、シンプルに機会損失な気もしますしね。

 ただ、一度承認されてしまったタイトルの追加が見つからなかったので、運営にお問い合わせして対応していただくことに。わりとソッコーで対応していただけました。
「quadrillion」が英語で1000兆らしいのですが、「5quadrillion」より「5000trillion」のほうがネットミーム的な「5000兆円欲しい!」のニュアンスは通じるかなと思ってそっちにしたりしました。


■実績のローカライズ

 実績の実装そのものは行っていましたが、これの英語を用意しました。
 あまり大声でどこの翻訳を使ったとか言うともしかしたら刺されるかも(商用どうこうで)しれないのであれですが、翻訳してくれるサイトみたいなのって色々あって本当便利ですね。
 多少変だったとしても、自力でやるより多分マシだろうなとかなり信用していたりしました。

 丁寧にやり方を説明してくれているブログには本当に頭が上がりません。

■トランジションの設定

 このゲームは、大きく画面遷移として「タイトル画面」「ゲーム画面」「リザルト画面の」3つを行き来するものとなっています。
 このタイトル→ゲーム // ゲーム→リザルトの遷移時の演出がこれまでは一切なくパッと切り替わっていたのですが、これを一枚絵をフェードイン・アウトさせて少しリッチにしました。

 プロトタイプ。DoTweenでシーンとシーンを一枚絵で繋ぐことそのものはできるんだなと理解しつつ、演出と使うイラストについてこれを見せながら平和なべに相談しました。

 スライドイン・アウトはフェードイン・アウトになり

 画像が差し替わりました。

ローディング画像1
ローディング画面2

 差し替わった画像は地味に描き下ろしです
 キャラ関係でこのゲームの素材で描き下ろしなのは実はこれが初めてかもしれません。
 ディーラーとスタッフみたいなイメージですね。
(5000兆円アタッシュケースに入らないとは思いますが(笑))
 ゲームの雰囲気に合っているいい感じのものを用意していただけたのではないかと思っています。

 自分は今ある素材の中でどうにかならないかなと考えていたので、自分から描きたいと言ってやっていただいた平和なべには感謝です。

 あまりうるさいとテンポがな~という感覚は誰よりも持っていると思うので、あまりうるさくなく、かつちょっとリッチな感じになったのではないかなぁと思っています。やってみてよかったですね。

■クリック(タップ)エフェクトの調整

 クリックするとその周辺がワチャっとするあれです。
 アプデ前には実装していなくて、前回の記事更新した際に実装していたと言っていました。

前回の

 『学園スイーツ発見(略)』と同じ、もっと言えばサンプルとしていたサイトのものと同じ状態だったのですが、これを平和なべに報告したらちょっと工夫したいと言われていじいじしました。

スクショから切り取ったもの

 コインの画像をクリックした位置を中心に広げてフェードアウトしていく、というようなものにしました。
 雰囲気は統一感出てやってよかったなとは思います。
 パーティクル、完全に雰囲気で触ってますが避けては通れないですしわかればわかるほどリッチになるのでどこかでちゃんと仲良くなりたいですねぇ……。

■ボタンを動かす

 ゲーム中押せば進むボタンはHIGHとLOWの2つのボタンで、見た感じでも多分わかるであろういいデザインをしているとは思っています。
 いますが、もう少し自己主張強いと迷うこともないのかな、と少しだけ動かしました。
 これもないよりはいいのかな……と思うのですが、UIを動かすのは慎重にやらないと死ぬほどダサくなること(まだダサかったとしても、それ以上だったという意味で)を過程で実感したりしました。

■ボイスの実装(姫花)

 菜月なこさん(https://twitter.com/nutsnaco )からなかなかのスピード感でタイトルコールが届いたのでそれを組み込みました。
 実装そのものは概ね前回更新時にやっていたので本当に差し替えただけ。

 あるのとないのとだと全然違いますし、2人いる意味もできそうだし、何より自分が楽しいのでとても良きです(笑)

■アップデート作業

 リリース時かなりがっつり審査されるイメージだったので、アップデートも審査あるのかと思ってやっていました。

 が、一度リリースできているとポチッとなで即更新できるみたいですね。

 と、いうわけでこちらもアップデートしました。
 ざっくりテストもして、特に問題はなかった……。と思っています。

■これから

 並行して『学園スイーツ発見 ~双目(ざらめ)のドーナツ編~』のリリース作業を行っています。
 これのリリースとアップデートを同日に行えることでニュースバリューを補強して、どこかに拾ってもらえるようなプレスリリースにならないかな……と考えています。
 (一応リリース済みといえばリリース済みなので難しいところですね……)
 まずは学園~のリリース作業を終わらせて審査を通して、その猶予(5/11リリース予定)かつunity1weekに重ならないような形で、販促用の戦術・戦略を固めて~といければいいなぁと思っています。
 一旦、このタイトルについてやれることはこれで一区切りですね!

■終わりに

 進捗記録ブログ、誰かのためになるかと言えば怪しい部分は正直あります。
 未来の誰かの役に立てればよいですが、逆に検索結果を悪くする1人となることもあるのかもしれません。

 ですが、2週間弱、私事ですがちょっと調子は良くなかったりしました。
 それが、こうやって書き出してみると結構手を動かしてたのかな……? という風に思えて、自分を慰めることはできるなと思います。

 定期的に開発して、更新して~というタイミングはそうないかもしれませんが、できる時はこういう形での記事更新もしていけたらよいな、と思っています。

『学園スイーツ発見 ~双目(ざらめ)のドーナツ編~』
『HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~』

Steamお使いの方はウィッシュリストにでも入れて頂けたら歓びます! 


この記事が参加している募集

振り返りnote

ゲームの作り方

お気持ちを形にして頂けることは大変光栄で、勿体ないながら大いに感謝いたします。いつもよりちょっとおいしい飲み物や食べ物を頂きますね。