見出し画像

休職のまま仕事辞めた

うつ病で休職していた職場を先月末に退職した。
退職してから1週間経ったが、気は楽になったが体調はまだあまりよくはない。

休職するに至るまで

この職場で勤めて約1年経った。
以前は地元に近いクリニックで10年近く勤めていて、15人程のを従えて主任も務めていた。
忙しい職場だったがやりがいもあり、スタッフ仲も良好で良い職場だった。
そんな中で今の彼と付き合って1年位経った頃、同棲をすることになったが、彼の家と自分の家は電車で1時間以上離れた場所にあるため、悩んだが彼の住む家へ転居した。

今まで一人暮らししていた家は職場から車で5分位の場所だったので、大幅に通勤時間が長くなり、朝も早くかつ慣れない電車通勤で身体も心もすり減って、体重が8kg減った。
辛い…と涙を流すことも何度かあった。(これ以外でもプライベートですり減ることが多かった)
それを見かねて、彼からも転職を勧められ長く勤めた職場を退職することになった。

転職


今の職場は同じ業種だが、かなり特殊で今まで10年以上積み重ねてきた事は
殆ど通用しない。入社初日で「入る場所間違えた…」と思った。
色んな職種の人が所属していて、この業種のスタンダードとは大きくかけ離れた職場に戸惑いや納得いかないところもあったが、今まで学んでこなかった分野にチャレンジできること、『郷に入っては郷に従え』の精神で必死に食らいついた。

スタッフの方々は基本的に皆優しくて人間関係も良好。
何が苦痛だったかというと、

  • 医療人として疑問に思う方針

  • その職種においての業務範囲を明らかに超えた内容

  • 院長の傍若無人な振る舞い

特に3つ目がやっかい。上2つもそもそも院長が原因にある。
そのせいで何人も人が辞めていっている。
自分が入社してから1年で、何人も退職している。

私生活のストレス

大きく環境が変わったストレスから、彼とぶつかり合うことが増えた。

彼⇒基本的に感情の移り変わりは少ないが、マイペース
  二人で決めた家事分担等の約束をあまり守らない
私⇒慣れない仕事の中で相手のマイペースさにさらにストレス
  今までコントロールできていた感情が抑えられず爆発

付き合いが長くなる中で、お互い慣れもあり気が緩んだのだろう。
ただ異常なほどイライラすることが増えた。
うつ病の初期症状に『些細なことでイライラする』ということがある。
このころには精神的にかなりまいっていたのかもしれない、と今になって思う

発症

もやもやする気持ちを抑えながら仕事をしていたが、問題の院長につくことが増えた。
そのたびに『これは医療人としてどうなのか…』ということがあり、指摘するが逆切れ。だからその度に患者さんに迷惑が掛からないよう尻ぬぐいをする。それを知られるとまた逆切れ…
断れない性格もあってか事あるごとに頼まれて何とかこなそうとするが神経をすり減らしていた。

そんな中自分の抱える仕事も多くなり、力量以上のことを頼まれることが多くなった。
これどう考えても私が出来る案件じゃない…ただ、先輩方の仕事はもっとできない…スタッフは足りないが誰もフォローできないので一人でやるしかない…

こんなことが続き、同僚スタッフに『最近残業多いけど大丈夫?』と声をかけられた。
話していくうちに涙が止まらなくなり過呼吸気味に。
その日から出勤しては泣く…という日が続いた。

数日続いたある日、出勤準備をしていたが、いざ出る時間になって、涙がボロボロ止まらなくなり、当日欠勤して心療内科へ。
『うつ病』の診断が出て、このまま休職することになった。


仕事を辞めてからメンタルが落ち込むことが多く、記事にするのに何日か時間がかかりましたので、休職中のことについてはまた後日記事にしていこうと思います。
フォローやスキで見守ってくれると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?