見出し画像

2023スタート

2023初のnoteです。今年もよろしくお願いいたします。トップ画像を変えました。お友達のラーワーちひろちゃんにお願いして今年1年、あちこちに一緒に連れて行ける絵を描いてもらいました。もふもふうさぎ着たい欲をイラストで満たしている。

■早急にやろう

私が提供しているものがごちゃごちゃになっている。うん、感じてた、っていうかどんどん一気に作り始めたあたりから、整理整頓しなくちゃってわかってた。結果、全部後回しにしちゃってた。できるところから手をつけようってどこからだ(笑)ぼんやり考えているのは、飲食店にあるようなメニュー表がデジタルでみられる感じ。パラパラめくりながら、あ〜こんなメニューもあるんだ〜って眺めてもらえる感じ。あれってどうやって作るんだろう、素人でもできるのかな、っていうのを調べるところから(笑)だから時間かかるんだろうけど、早急になんとかしたい案件!

■少し先の予定を入れていこう

レッスンだけやっていた時は、予約が入るのが大体1週間前とかだからそれよりも先のことってあんまり考えていなかった。2023は、レッスン以外にもたくさんイベントやるって決めた。だから、少し先を見ながら予定を組んでいかないとダメだなって思った。え〜ごカフェとかえ〜ごナイトは、開催できそうな場所を色々回ってみないとダメだなって思うから、そういう時間も作っていかなくちゃ。意外と時間を無駄に過ごしている気がしてきた。あとね、今年はマルシェにも出店していこうと思っているの!え〜ごに楽しく触れられるようなやつ、楽しみにしてて♪

■県外に行く

2023は県内だけではなく県外でもMフラ式英語トレーニングを広めていく!オンラインでできる特性を活かすためにも県外でのレッスン生が増えて欲しい。実際にトレーニングした人の声を大切にしながらやっていきたいな。ずっとオンラインっていうのもありだけど、可能だったら会えた方がいいなって思うことがある。去年、オンラインレッスンしている方と対面でレッスンした時に、オンラインでももちろんいいんだけど、目の前にいるとふとした時に聞きやすい。っていう声をもらったの。だからね、何回かオンラインレッスンした人とはタイミング合わせて対面レッスンの日を作るのもありだなって思ったんだ。で、そのタイミングで、え〜ごカフェとかえ〜ごナイトとかできるといいのかなって思ったり。うん。これは絶対にやろう!

■私なりのやり方をコンテンツ化

「英語スタジオ」って書いていても今ひとつパッとイメージが伝わらないし、言葉だけ見ても、「英会話教室」って思われてしまうことが多い。どうしても日本人の最大のコンプレックスであり手っ取り早く英語ができるようになったぽくなる”英会話”というゴールが欲しくなる人が多い。それはすごくわかる。ただ、問題なのは”手っ取り早く”っていうところで、ここは絶対的にトレーニングの時間が必要なところ。そこをわかってもらえることがまずは必要。そして、そのトレーニング方法を自分一人でできるようになってもらうことがMフラの目標、ということを伝えること。あとは、日本の受験システムとか学校の英語教育とか、そういうものと戦わないで、寄り添いながらもそのためだけの学びにはしない、一生学び続けられるトレーニングもできる、その両立をどう伝えられるか。ここら辺のまだぼや〜っとしてる部分をどう可視化していくか、これもなるはやで考えたいところ。誰か壁打ち相手になってくれないかなぁ〜(笑)

■私の2023

事業を始めて4月で丸3年、4年目に突入する。時代の流れや学び方の過渡期で右往左往しながら、子どもたちを中心にやってきたMフラ。もちろん今後も子どもたちの学びにしっかり寄り添っていきたい。でもそれだけじゃなくもっと年代を飛び越えて、英語のトレーニング方法を多くの人に知ってもらいたい。日々の暮らしの中に、自然と英語に触れるタイミングを作れる人が増えていったらいいなって思う。それが未来、日本人も英語を共通語として自然と扱えるようになる第一歩になるって思っているの。いますぐになんて変わるわけがないから。だから、少しずつ先の未来に”英語が当たり前”という考え方が浸透していること、ここに向けて今私ができること、継続できるトレーニング方法を伝えていくこと、これなんだ!その方法ってやっぱり人それぞれスタート地点が違うから、一人一人に合ったやり方を提案できるようになっていくためにも、私自身もトレーニングを頑張ろうって思ってる。これが私の2023のやることリストです。


いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。