見出し画像

ネガティブランナー⁉️

皆さんはどういう気持ちでランニングしていますか?

わたしの場合、長い距離を走るのが得意ではありませんでした。

ですので、走りたくてうずうずしているとか、楽しみで楽しみで仕方がない!というわけではありません。

今日はお休みだったので、昨日から「明日は走るぞー」と意気込んではいましたが、どうも朝から気乗りしない…。

あるんです、こんな日が。割と多く…。

午前中ぐだぐだしながらも"走らなかった時の後悔の念"を思い起こし、重い腰を上げ着替える。

家の扉を開けたら

「寒いじゃん、お腹冷えちゃうよ」

走ってる最中も、

「今日は体が重い。持たないよ〜」

「あぁ疲れた、この辺でやめよっかな?」

とやってます。

そう、わたしはネガティブランナーです。

「このままこっちのルートに行ったら家から遠くなる」

とか、

「公園から外れたルートに行ったら、お腹痛くなったときどうしよう?」

とか、そんなことばっかり考えながら走ってます。

書いていて、自分にイライラしてきました…。情けない。

ま、お腹痛くなってどうしようもないのにトイレが近くにない!ということは何度かありましたけど…。(まだネガティブ)

特に今日はネガティブが強い日だったようで、しきりに白い自分が

「何考えてるの?まだ走れるでしょ?いけるよ!」

「今日はお腹の調子は大丈夫!もっとペース上げていこうね!」

って励ましてくれました。

ちなみに白い自分は可愛らしい天使のような女の子です(妄想)。

そんなネガティブなわたしがいちばん刺さる言葉は、

「ねぇねぇ、走り終えたときの爽快感、忘れてない?あれがあるから走ってるんだよね?」

です。

走り終えたときのあの爽快感、他では味わえない感覚。わたしにとってこれがランニングのすべてなんです。

そして今日も無事、いつものような爽快感に満たされることができました!

ネガティブでも続けることができる、ランニングはそんなスポーツです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?