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休日出勤の過ごし方

わたしは基本的に休日出勤しません。するとしても、どうしてもこなさなければならない仕事があるときだけです。

そんなときも、片付けたらそのまま帰っちゃいます。

つまり、用事が済んだら帰る、というもっとも効率的な方法を休日出勤のときは選びます。

ちょっと時間が余ったから他の仕事もやっておこう、とは思いません。本来休日なので、時間は余らない。

休日出勤のほうが仕事がはかどる!という人もいます。

確かに人もいないし面倒な電話も鳴らないし、うるさい上司もいないですしね。

かつてはわたしもそう思う一人でした。

でも、そういうときの方がダラダラして仕事がはかどらない、ということに気づきました。

あと、つまらない優越感って言うんでしょうか?差をつけた感に浸るだけです。こんなものはまったく不要。

リラックスして仕事をこなせる、これはとても素晴らしいこと。常に心がけたい。反面、ダラダラとしてしまいがちでもあります。

なので、やることやったら帰る、ほうがいいと思ってます。平日は人の目が気になってなかなか帰りにくかったとしても、休日ならできます。

一時期テレワークをやりました。あのときは、24時間端末を操作でき、いつでも仕事しようと思えばできる状態でした。

でも、効率はすこぶる悪かった。オフィスなら1時間で終わる作業も1.5〜2倍の時間がかかりました。

人目がない分自由気ままにやってしまうのです。わたしの場合は特に怠け者なので…。

ですから、しっかりとやることを決め、どのくらい時間をかけるか、やる時間帯はいつか、事前に決めて取り掛からなければなりません。

テレワークの方がより強く時間への意識を持った方が良いと学びました。

休日出勤も同じ。ある程度自由な環境だからこそ、時間管理をしっかりしなければならないわけです。

もっとも、やることが膨大でいつ終わるかわからない!というケースもあるでしょう。

だとしても、ここまでやったら帰る!って決めたほうがいいと思います。

ほんとうは平日だってやることやったら帰りたいくらいです…。

なお、わたしの場合もう一つ休日出勤を避けたい理由があります。

それは問い合わせ電話。意外とあるんですね。担当外の電話も鳴ってしまうととらざるをえず、しかもほとんど答えられない。

これがイヤなんです。しょうがないのですが、なんか申し訳なくて…。


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