![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39373670/rectangle_large_type_2_4dbf08825e25749000f24168990e16b9.png?width=1200)
休日出勤の過ごし方
わたしは基本的に休日出勤しません。するとしても、どうしてもこなさなければならない仕事があるときだけです。
そんなときも、片付けたらそのまま帰っちゃいます。
つまり、用事が済んだら帰る、というもっとも効率的な方法を休日出勤のときは選びます。
ちょっと時間が余ったから他の仕事もやっておこう、とは思いません。本来休日なので、時間は余らない。
休日出勤のほうが仕事がはかどる!という人もいます。
確かに人もいないし面倒な電話も鳴らないし、うるさい上司もいないですしね。
かつてはわたしもそう思う一人でした。
でも、そういうときの方がダラダラして仕事がはかどらない、ということに気づきました。
あと、つまらない優越感って言うんでしょうか?差をつけた感に浸るだけです。こんなものはまったく不要。
リラックスして仕事をこなせる、これはとても素晴らしいこと。常に心がけたい。反面、ダラダラとしてしまいがちでもあります。
なので、やることやったら帰る、ほうがいいと思ってます。平日は人の目が気になってなかなか帰りにくかったとしても、休日ならできます。
一時期テレワークをやりました。あのときは、24時間端末を操作でき、いつでも仕事しようと思えばできる状態でした。
でも、効率はすこぶる悪かった。オフィスなら1時間で終わる作業も1.5〜2倍の時間がかかりました。
人目がない分自由気ままにやってしまうのです。わたしの場合は特に怠け者なので…。
ですから、しっかりとやることを決め、どのくらい時間をかけるか、やる時間帯はいつか、事前に決めて取り掛からなければなりません。
テレワークの方がより強く時間への意識を持った方が良いと学びました。
休日出勤も同じ。ある程度自由な環境だからこそ、時間管理をしっかりしなければならないわけです。
もっとも、やることが膨大でいつ終わるかわからない!というケースもあるでしょう。
だとしても、ここまでやったら帰る!って決めたほうがいいと思います。
ほんとうは平日だってやることやったら帰りたいくらいです…。
なお、わたしの場合もう一つ休日出勤を避けたい理由があります。
それは問い合わせ電話。意外とあるんですね。担当外の電話も鳴ってしまうととらざるをえず、しかもほとんど答えられない。
これがイヤなんです。しょうがないのですが、なんか申し訳なくて…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?