見出し画像

あなたの性格は?いや、実は違うかもしれません⁉️

小さい頃よく「周りが見えてない」と叱られることがありました。

少し大きくなってからは表現が変わって「しつこい」とか「くどい」とよく言われるようになりました。

よく言えば、一つのことに打ち込むのが得意、集中すると周りが見えなくなるくらい一点集中型の性格なのかもしれません。

でも実は昔から自覚がありません。不思議なことに…。

ただ、そう言われることが多いからか、むしろ周りを過度に気にするタイプでもあるし、集中力散漫なタイプでもあります。

社会人になってからもやはり「君は一つのことを突き詰めるタイプだよね」と上司に言われました。

ところが、任された仕事は一つのことを突き詰めるどころか、多方面に同時に目を配る必要のある仕事を次から次へとやらされました。

どんな意図だったのかわかりません。「周りが見えていない」くらい「一つのことを突き詰める」性格のはずなのに…。

でもそれがよかったのか、いろいろなものの見方や考え方を学ぶことができたし、一つのことを他のことに当てはめてみる、応用するということも学べました。

一点集中型で、突き詰めるタイプのわたしが真逆のことをやることで、もしかしたら道が開かれたのかもしれません。

自分は「こういうタイプだから」という周りの評価や思い込みというのが必ずしも正しいとは限りません。

今まで経験したことのない世界が他人や自分でさえも気づかなかった自分の可能性を引き出してくれることがあります。

ですから自分に対して「こんなもんだ」と決めつけてしまったり限界を設けるようなことはしないほうが良いと思います。

野球選手だって高校まではピッチャーでホームランバッターだったのが、プロに入ったらバントの上手いユーティリティプレイヤーになったりしますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただきありがとうございます‼️

もしよかったら「スキ」「フォロー」をおねがいします😉

✨毎日note更新中❗️この投稿は219日目です✨



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?