見出し画像

腰に続き、足首が…

いやー、年を感じます…。

10月に軽いぎっくり腰をして、2週間棒に振ったばかりなのですが、今週月曜日にナゾの左足首に痛みが発生しました。

すぐ直るかな、と思って経過を観察していたのですが、普段歩くだけでイタイ。

通勤電車で立っている際に左足に体重をかけたりすると、やや違和感を感じ、その後歩き出すとちょっと足を引きずる感じになってしまいます。

2日、3日と様子を見ているのですが、なかなか痛みが引きません。そのまま週末を迎えてしまいました。

しかも思い当たるフシがないのです。これが摩訶不思議。今週月曜日から発症しているので、おそらく日曜日のランニング時になにかあったと想像できるのですが、思い当たらない。

確か、夕方遅い時間帯にランニングしたので、着地の際に何かあったのかもしれません。

そういえば、暗い夜道でのランニングの注意点を紹介したばかりだったりして…。

学生時代にスポーツをやっていて、両足とも2~3回足首をねんざしたことがあります。なので、ちょっとした衝撃で痛むことがよくあります。

いわゆるクセになってしまっているんですね。

このねんざグセが何らかの衝撃で影響してしまったのでしょうか?決定打がなんだったか、まるで覚えていないのですが…。

ま、とにかく原因を探るよりも、安静にして直していくしかないでしょう。

今月11月は土・日・祝合計10日間ありました。ですので、10回ランニングするチャンスがあったわけです。

無理してランニングしようと思えばできないわけではないですが、さらに悪化してしまうのもなんですね。11月最後の週末は残念ながら安静にして、ランニングしないことに決定。ガックリ。

腰痛のほうもまだ万全とは言えないので、致し方ありません。

気を取り直して、足首も直して、12月はいっぱい走ろうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?