見出し画像

野球観戦にはハプニングがつきもの⁉️

野球観戦はわたしの生きがい。なくてはならないひと時です。

しかし、たまには事件!というか、ちょっとしたハプニングはつきもの。

ということで、今まで遭遇した記憶に残る?ハプニングを紹介します。

通路側の席

球場の座席は思っている以上に前後の奥行きが狭く、内側の席の場合、通路側に人が座っていると容易に出はいりができません。

野球観戦は、フィールド内のゲームを楽しむことはもちろんのこと、スタジアムグルメに舌鼓を打ったり、トイレに行ったり何なりと、座席を離れることが多々あります。

そもそもゲーム自体が3時間前後あるわけですから、ふらふら〜とするのも観戦の楽しみの一つです。

そんなことを見越して、観戦のプロは通路側の座席を取ります。スッと席を離れることが可能だからです。

でも、試合によってはそれが叶わないときがあります。人気の試合では席予約が抽選となり、結果的に内側の席になってしまいます。

試合に行けるだけで幸運なのですが、こんなときは通路側の座席主が親切な人であることを願わずにはいられません。

以前、内側の席になってしまった時のことです。あのときは前後左右すべて埋まっていて、身動きできない状況でした。

わたしはビールを飲むので、わりとトイレに頻繁に行きます。

だったら、通路側の席が取れなければ行くなよ!

って話なのですが、抽選ですから…。

でもそこは自覚していたので、丁寧に、丁重に、通路側の方にお話ししたのですが、そのときは頑なに無視され、しばらくしてから面倒くさそうに嫌そうな顔でよけてくださいました。

しかも、そういう人に限って全然席立たないんですよね。ずーっと座ってます。

以来、通路側に座った場合は"席離れるとき気軽に声かけてくださいね'"と言うようにしています。

今度は通路側に座っているときの話。となりの中学生くらいかな?男の子がそれこそ頻繁に出入りしていました。

なんだろう?くらいは思いますが、快くどうぞどうぞ、とやっていました。

いつも席に帰ってくるときにお弁当買ってくるので、ちょっと様子をうかがうと、ペロリペロリと全部平らげているんです。

確か3〜5個くらい食べていました。

こういう楽しみ方もあるんですね!球場の弁当制覇、みたいな楽しみ方。

試合終了後、手を振って"またねー"ってお別れしました。

球場にはいろんな人が、いろんな思いで、いろんな目的で来ているのです。それを一人一人尊重することが、やっぱり大切だと思います。

ちなみにうっかり内側の席になってしまい、通路側の人がちょっと意地悪だったときの対処法です。

誠心誠意心を込めて、はっきりと大きな声で、

"すいませーん!通してくださーい!ありがとうございまーす!"

と伝えましょう👍






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?