見出し画像

休日はアクティブ派?のんびり派?いえ「派」をとった方がラクになります

休みの日は何をするのか?

・アクティブに趣味に興じる
・のんびりと過ごす

なかには副業に精を出す人、休日出勤ですという人もいれば、子育て真っ盛りですという人もいるでしょうが、だいたい上記の2択かなと思います。

わたしは元来出不精ですし、そんなに趣味も多い方ではありませんからだいたいのんびり過ごす派です。

社会人になりたての頃は、夜更かしして夕方くらいに目を覚まし、買い物行ってまた夜更かしし、眠い目を擦りながら月曜日に出勤する、なんて過ごし方でした。

子供が生まれてからは、日が昇るとともに活動を開始し、沈むとともに寝るといういわば健全な過ごし方になり「あ、朝ってこんなに気持ちいいんだ」なんて思ったものです。

そして老い先が短くなってきた?(という歳でもないですが)と感じ始めてから、ダメダメ!もっとアクティブにならないと!と思い始めました。

例えば金曜日に「この土日何しようかな?」とあれこれ考えるのですけど、日曜の夜に「何もできてないじゃないか!」と後悔することが多くなったわけです。

なんかもったいない感が強くなってきたのですね。

今まさに日曜の夜にこのnoteを後悔の念とともに書いているのです…。

そして、あれをやる、これをやると決めたことを休みの日に忠実に実行し切ると、まあそれはそれで気持ちいいのです。

達成感、満足感ですね。

ただ一つ問題が。老い先が短くなったということは、それなりに体力も落ちています。

ですので毎週末アクティブに、やりたいことをこなすというのも疲れるんですよ。

体力の問題だけでなく「なぜ休みの日まであくせくとタスクをこなさなければならないのか?」という思いが強くなる。

ですのでそう思った時はのんびり過ごすに限ります。昔みたいに「目覚めたら夕方」にならない程度にですけどね。

結局のところ、休みの日はアクティブなときもあるしのんびり過ごすときもある「ハイブリッド」になるわけです。

自分は「○○派」って決めつけるのは正直疲れます。

人が「俺は○○派だから!」なんて言うのを聞くと、なんかかっこいいなぁなんて思うこともありますが、もしかしたら自分の行動範囲を狭めているようにも思えます。

バイオリズムというのでしょうか、心の波に従ってその時に適したことをやる、というのが最も自然で自分にとって優しいと思うのですが、皆さんどう思われますか?

やや休みの日にのんびりし過ぎた「言い訳」のようにも思えますが(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただきありがとうございます‼️

もしよかったら「スキ」「フォロー」をおねがいします😉

✨毎日note更新中❗️この投稿は220日目です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?