見出し画像

若者の〇〇離れは問題か

こんにちは、Mihoです。

今、不二家がショートケーキ発売100周年記念企画をしてるのはご存知ですか?
ショートケーキ好きのわたしとしては超うれしい神企画✨
その中でも11/16-20限定で発売される『伝承の味 不二家のショートケーキ』を早速買って来ました😆😆😆

今から食べるの、めちゃめちゃ楽しみ~😋


さて、最近「若者の〇〇離れ」って表現、よく聞きませんか?
こういうアンケートがあったりもします。


ランキングを見ると


新聞
読書
結婚
お酒
テレビ

などなど…。

わたしも多分若者に入るけど
確かに車も乗らないし(免許はある)、新聞もとってないし、結婚もしてなくて(いずれはしたいかも?)、お酒も飲まないしテレビも見ないです。
あってる~😙

でもこれが問題かというと、まったく問題じゃない気がするんです。
だって、どれもしなくても快適だから。

車はもう少し乗れるようになりたいとは思うし
読書は好きだし、結婚もしてみたいとは思うけど
それをしないと暮らせないとか不幸だとはまったく思わないんですよね。
なので、それをしない人がいてもなんとも思わないです。

ランキングを見てみるとわかるのは
「離れられていったもの」は昔だったらできないといけなかったこと
大人だったらして当然と思われていたこと
だったのかな、と。

それに対して、現代は、すべての出来事が
「経験」であり「チョイス」になった
のだなと思います。

娯楽や生き方が多様になった今
いろんなサービスは選ばれるように魅力的になっていく必要があるし
自分には「じゃあわたしは何がしたいの?」と訊いてあげる必要がありますね。

自分の好きなもののために動ける自分になること。
他の人のためとか、社会のために…とはいわなくていいけど
しあわせになるためには、そういうガッツが必要な時代だと感じます💪

わたしが今朝ショートケーキのために早起きしたみたいに、ね🤣

ここまで読んでいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?